見出し画像

怒ることをやめました

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

今回は、「怒ること」について考えてみます。

実は昨年末から「怒ること」をやめましたので、その理由について少しお伝え絵してみようと思います。

①なぜ怒ることをやめたいのか?

それは、「怒っても良いことがないから」です。

「そんなこと誰でも知ってるよ!」と言われそうですが、知っているにもかかわらず、ついつい私も怒ってしまうのです…。

周りの空気は悪くなるし、本音も言ってくれなくなるし、仲間との距離は遠くなるし…いいことは一切ないと言っても過言ではありません。

そして自分が怒っているにも関わらず、ストレスも溜まるし、問題が解決するわけでもないですよね。

②自分の怒るタイミングを知る

怒るタイミングって、意外に人それぞれです。
私の怒るタイミングはどんな時か、観察してみると以下の通り。

・忙しくて時間に余裕のない時
・悩み事を抱えていて心に余裕のない時
・毎度同じ失敗を繰り返しする人といる時

典型的なシュチュエーションは、上記の3つです。

つまり、私は怒るべくして怒っているとも言えます。
不意の出来事で起こっているわけではなく、ある程度予想されたタイミングで怒っているわけですから。

怒らないようにしようと思えば、忙しい時、悩みを抱えている時、同じ失敗を繰り返す人と仕事をする時は、特に注意をしたり、怒らない準備をすればよいのだと思います。

難しいですけど、自分が怒るタイミングを知っておくことで、怒る回数は格段に減ると思います。

③怒らないことを学ぶ

「なぜ怒ってはいけなのか?」を知るには最適の本があります。

アルボムッレ=スマナサーラ著の『怒らないこと』

大ベストセラーなので一度は読んだ方も多いのかもしれませんが、ぜひ一度読んだ方ももう一度読んでください。

そして、常に目の見えるところに置いておいてください。

私は5回以上は読んでいますし、これからも折に触れて読むと思います。

それだけ「怒らない」ということは、私にとって難しいことですし、一生をかけて身につけたいスキルの一つです。

まとめ

今回は、起こることについて考えてみました。

この記事を書くことで、自分への抑止力にもなればと思います。

人生は永遠に修行ですね。

以前こんな記事も書いていますので、よろしければご覧ください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?