見出し画像

始めるときにはやめ時も考えた方が良い

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

趣味を探す旅では自分にあった趣味を探すために、あれやこれやと挑戦しています。

始めるばかりではリスクもある

ここまで1年、沢山のことを始めてきましたが、やめ時のことを考えてませんでした。

幸い?やってみたけど続かないことばかりなので良かったのですが笑

当たり前ですが、1日の時間は24時間しかなく、サラリーマンをしている今、趣味に使うことができる時間には限りがあります。

人生はトレードオフです。

やめ時がわからなくなる

始めたのはいいけれど、止められなくなったことありませんか?

私はいくつかあります。

一番止められなくて困ったのは、スマホゲームです。

パズドラやツムツム、ポケモンGOやドラクエウォーク、全て手を出したのですが、結構長い間暇さえあればやっていました。

もちろんゲームは好きですし、悪いなんて思ってないのですが、やめようと思ってもやめられないのが辛いです。

忙しいときや、他にやることがある時でも、新しいアイテム欲しさについついアプリを起動してしまいました。

やめたいと思ったときに即削除

ちなみに現在ゲームはひとつもやっていません。

そうやっていうと、「どうやってやめたのですか?」と聞かれることが多いのですが、実は特別なことは何もしていません。

やったことはただひとつ。

やめたいと思ったときにアプリを即削除するだけ。

秘訣は自分の「心の声」に素直に生きるということでしょうか?

意外にスマホアプリを削除するときって快感です!

「削除しますか?このAppを削除すると、このAppのデータも削除されます」という警告にも負けず、削除ボタンを押すときはなんとも言えない気持ちになります。

今まで時間を積み上げてきたものが「無」になる瞬間、喪失感。

いろんな人に「一度やってみて!」と伝えているのですが、今まで共感してくれた人は一人もいませんけど。

私ってやっぱり変人かもしれません。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?