見出し画像

「無」になりたいとき

こんにちは。haröですσ (´ー`)
久しぶりにnoteにお邪魔しました。
2024年は、もうちょっと頑張って投稿したい!

日頃、いろいろと考えることがありませんか。
仕事のこと、お金のこと、身体のこと など。
考え始めたらキリがないですよね〜。
ワタシの場合、ほとんどがどうでもよいことで
脳みそを無駄に疲れさせています。笑

”今日は頭を使いたくないな”と感じたとき。
最近見つけた、頭を空っぽにする方法!
それは「消しゴムはんこ」つくりです(o´∀`)b

消しゴムはんこで「無」になる

イラストをトレーシングペーパーにエンピツで
なぞり消しゴムに転写すれば、準備はOK!
あとは、ひたすら彫ります。
とにかく彫りまくります_φ(・ω・ ホリホリ…ホリホリホリ…

これがすごく集中できて「無」になれるのです。
作っている時間がたまらなく好きで、何時間でも平気^^
ロボット並みに「無」になれます!笑

最初は、イヤホンで音楽を流しながら
やっていましたが、終わった後に
耳が疲れて逆効果でした(^^;
ほとんど聴いてないし。
それからは、職人のように黙々と
静かに彫って楽しむようになりました。

そんなワタシなので、
作業前にはタイマーをかけることを
心がけています。
強制的に休憩時間を取るように(o´∀`)b
そうしないと、食事も食べずに
続けてしまうからです。
厄介な人間です。笑

師匠はYouTube

手順などは全てYouTubeで学びました。
これもまた厄介で、見始めると
延々観てしまいます。
作ることも楽しいですが、誰かが作っている姿を
観るのもたまらなくスキで^^

ワタシがよく見るチャンネルは
「もりのはんこやさん」です。

はじめたばかりですが、
とても良い趣味をみつけました。
「無」になれるし、頭もリセットできる(*˘︶˘人)

作った消しゴムが無駄になることが多く、
エコとはかけ離れたことをやっていますが、
ワタシにとっては脳みそをほぐしてくれる
「憩い」なのですよ。
細かい作業なので、実際は目も脳みそも使って
疲れていると思いますが…(^^; 

困っていることは「作った消しゴムはんこの行き場がない」

つくるサイズは、1㎝〜10㎝ぐらいまで
いろいろです。
ほとんどの消しゴムはんこ達は、
行き場がありません。
もちろん、使えるものは使いますが
無駄になるものがほとんどです。

出来が悪いものが多いので、
失敗した消しゴムはんこ達は
とりあえず袋に入れ安置所で待機。 
最終的には、処分することになります(。-人-。)

何かに使えれば一番いいのですが、
良い方法も思い浮かばず。
小さい破片は、普通に消しゴムとして使います。
しかしそれにも限界があり、学生ではないので、
使う頻度も限られています。

作ることが楽しいので、
作る量も半端なくて量産状態!
どうしたもんかと…笑 ╮(╯∀╰)╭

「フリマアプリ」に出品?

そんなこんなで、次々に安置場へ
送られる消しゴムはんこ達。
上達したらフリマアプリに出品しようかな〜。
そうなるともっと楽しめそうですよね。
副業できれば、なお最高!\(๑´▽`๑)/

な〜んて。
これで稼ごうなんて考えていません。
欲しい人がいれば別ですが^^ 笑

「無」になれる「消しゴムはんこ」つくり。
心身ともにリセットできる趣味になりました。
インドアのワタシにもピッタリです。
極めるところまで極めたら
作品をnoteに投稿しようかな。笑

では、また。<(_"_)>