見出し画像

今週末、3回目のブースター接種を受けることに。インフルエンザの予防接種を予約しようと思ったらいつの間にか・・・あれ?

 スウェーデンでは、医療関係者、施設のケアスタッフ、施設や自宅で介護を受ける高齢者、80歳以上の高齢者など、感染する、感染させることで重大な影響を与える、与えられる人々を優先して3回目のブースター接種が始まっています。ここ、ルンドがあるスコーネ県でも、すでに80歳以上の人たちの接種は順調で、今は65歳以上の人たちに接種予約するよう呼びかけがおこなわれています。

 そんな中、インフルエンザの予防接種をしておこうと思って1177(医療関係は全てここに連絡をするところから始まります)に連絡したのですが・・・。

 トリアージや予約を受け付けるナースが「インフルエンザは65歳以上が推奨されているので、あなたは受ける必要はない」と言いつつ、「3回目のコロナワクチン接種の予約ができるから、そっちにしたら」と提案してくれました。

まだ65歳以上ってサイトに書かれているのに大丈夫なのですか?と聞き直しました。「大丈夫、じゃ、入れておくね」ということで、12月11日に受けることになりました。

 スウェーデンでは2回目終了後6ヶ月で3回目が受けられます。現在、16歳以上の成人で2回の接種を終えた人は全体の8割を超えました。

 3回目の接種についても統計が毎日発表されています(下のTable3)。それをみると18%に達していますね。周りの人たちもみんな3回目に期待しつつ、オミクロン株はさほどこれまでより強いものではないので、大丈夫、と言う感じです。それでも、今週から高齢者施設は訪問制限などが敷かれたようです。

画像1

出所:スウェーデン公衆衛生局 Statistik för vaccination mot covid-19 、https://www.folkhalsomyndigheten.se/smittskydd-beredskap/utbrott/aktuella-utbrott/covid-19/statistik-och-analyser/statistik-over-registrerade-vaccinationer-covid-19/(アクセス、2021,12,8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?