見出し画像

お家時間の向き合い方 スマホ時間の削減とおすすめ動画コンテンツ

緊急事態宣言の延長が宣言されて、正直憂鬱な気分。 3/7まで耐えれば、、と思って踏ん張っていた人が多いと思うので、1日を生きるのが大変。 

たまに感じることは、これだけ消毒していて特に子供の免疫力が低下しないのかなと思ってます。ある程度生死に関わることは仕方がないけど、ある程度菌にさらされていないと、アレルギーを発症しやすくなったりするので心配なところです。僕はアレルギーが多めなので、対策があればいいなと感じてます。


スマホ時間の削減

家にいるとどうしてもスマホを触ってしまう。 スクリーンタイムで確認すると1日10時間以上何かしらスマホを動かしている、音楽やラジオも含まれるので触ってるのはそこまで多くないけど、危機感を覚えて思い切ってアプリの整理をしました。 
ほぼ使わないゲームやその他アプリを削除。youtubeやNetflixは必要な時もあるのでホームスクリーンから外す。LINEやメールをフォルダの中に入れてすぐに見られないようにする。 これである程度見なくなったと思います。 それでもブラウザでyoutubeを開いてしまう自分がいるので、さらなるアップデートが必要...
現状だと指が勝手にSNS、ブラウザを開いてしまう。 デフォルト設定は意外と難しい。良い解決策があればぜひ教えてください。実践してみます!


動画コンテンツはなるべく、テレビデバイスで見るようにして、時間を制限しています。 最後に現在絶賛視聴中のNETFLIXコンテンツがこちら

ドラマ

「バイキング」2016年制作(シーズン3) 
西暦790年北欧ノルハイム(スカンジナビア)のバイキング達の戦いや謀略の物語。現在シーズン2まで視聴。今までの環境だと日本やアメリカの王道ドラマやアメリカ映画をみるくらいでしたが、NETFLIXだと世界の舞台の作品が見やすいのがいい。屈強な男や妖艶な女達の原始的な戦いが新鮮。 個人的に、随所に出てくるバイキングやイングランド(バイキングが攻め入る)の宗教観が面白い。この宗教館も見どころの一つ。

アニメ

「Dr.STONE」 シーズン1から見てて、アニメながら化学の過程がわかりやすくて面白い!子供の頃に見ていれば、もうちょっと理系の点数上がったかも。

「進撃の巨人 The Final Season」  最終章が始まって最初の頃パラディ島の描写がなくてモヤモヤしていたが、マーレとの戦闘シーンが始まった時は、なんか感動しました。 前のシーズンを見返して伏線を思い出しております。

「のんのんびより」 何も考えず、ぼんやりと見られる。好き。

「ホリミヤ」 あまり見ないけど、たまに見たくなる恋愛系の作品。高校生の恋の感じとか、いいなーと思ってしまう。 男子校だと可能性としては限りなく0のことだけど。疑似体験させてくれてありがとう。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?