見出し画像

あんなことがあったおかげで

「何であんな…」
と思うこと、たくさんあったんですけど、
ふと、「あの経験のおかげで」、とか
「あの人のおかげで」と氣づくことが増えました。


これまでのイヤだったなと思う出来事、そこに関わった人たちの考え方、その時の自分の氣持ち。

あの時は都度絶望の縁に立たされ、目の前が真っ暗になったけれど、そのおかげで、反対側にあって、それまで氣づいていなかったもう1つの氣持ちに氣づくことができました。

新たな視点に氣づくと、視界が明るく広くなったような感覚になりました。

私でも、こんな明るい氣持ちになれるんだ!と嬉しくなりました。


あの頃の氣持ちが、今こうして生活に彩りを与えてくれているんだなと思うと、

あの人があんなんで良かったと思えるし、
あの時あんなことがあったおかげで、強くなったな。と思えます。


もしかしたら、今そんな氣持ちになれなくて、こんな記事を読んで、「そんな風に思えねーよ」って虚しくなる方もいるかもしれないけど、いつか、「良かった」まで思えなかったとしても、『あのことがあったから、今こうして思えるようになったな』と思える日が必ずくると思うの。

私もこんな風に思える日が来るなんて思ってもいなかったから。


誰も信用ならない。私がしっかりしなくちゃ。
と周りに睨みをきかせ、すべてのことをシャットダウンしていた時、結局心は私の中には居なかったのね。


でも、あの人のおかげで、とか
あの出来事のおかげで、って思えるようになってくると、自分の中に『心がある』って感じられます。

あったかいものが流れこんできて、「ありがたいな~」って思います


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、楽しく幸せに生きる人たちを増やす活動費に充てさせていただきます😊