見出し画像

【移住】知らなかった冬の常識TOP5 #5

昨日今日(2024年2月5日、6日)、関東甲信越では大雪警報が出まして、都内でもかなりの積雪になったそうで…みなさん大変でしたね。私の移住先の塩尻市でも20cmほどの積雪になりました。4年前に移住して、ここまでの雪は初めてでした。
東北や北陸ほどではないものの、移住当初は信州の冬に結構驚くことが多々ありました。タイムリーなので、東京からの移住者である私が感じた”冬の常識”をお伝えします。これから雪の降る地域への移住を検討されている方の、初めての冬を迎える方のご参考になれば!
(ちなみにタイトルサムネは「ちりとり片手に雪原をゆく我が子」の写真です。)


①塩が凍る

一つ目はライトなものから。移住一年目初めての冬ある朝、食事を用意しようと塩を手に取ると…出てこない。あれ?と、よくみると昨日までサラサラったはずの塩が完全に固まりキンキンに凍っているのです。慌てて他の調味料をみると、砂糖もカチカチ、オリーブオイルは2層に分離して固まっていました。地元に住む友達にこの話をしたところ、「冬場は凍っちゃうから塩とかは冷蔵庫にいれておくよ〜」と普通に言われてしまいました。塩に含まれる僅かな水分が凍結してしまうようですね。塩や砂糖は冷蔵庫に入れたらまた溶けて乾燥させることで元に戻りましたが、オリーブオイルは戻らなかったですね。(戻し方あれば教えてほしい…)

②パーカーが凍る

基本的に私の住む長野県塩尻市は年間日照率の高い地域なので、冬でもよく晴れている日が多いです。晴れているなら暖かいのではと思うかもしれませんが、むしろ逆。乾燥していて、はちゃめちゃ寒いです。よく晴れているのにキラキラと粉雪が舞っている景色は冬の塩尻らしい感じがします。
晴れているので、洗濯日和ではあるのですが、いかんせん寒い…。薄手の服ならともかく、パーカーや大判のバスタオルなどは普通に干していると、夕方には板状に。できるだけ日のあるうちに取り込んで、部屋干しすればいいのでしょうが、仕事をしているとそうもいかず…カチカチのパーカーを室内で溶かす羽目になります。(乾燥機欲しい。)

③水道管が凍る

これは私自身の体験ではないのですが、どうも水道管が凍って破裂するらしい。(怖すぎ。)「不凍栓」も東京では聞き馴染みのない言葉ですね。1週間とか冬場長期に家を空ける場合に、家の外にある「不凍栓」を開けて少しだけ水を出しておく必要があります。そのほかにも、水道の水は少しだけ出しておく、給湯器の場合はお風呂に水を張ったままにしておくなどいろいろ対策があり、住宅の管理会社などからも案内がきたりします。
いや、実は「別に大丈夫でしょ、」と思っていて、これまであまり対策していなかったのですが…先日近所に住む友人が冬場に海外旅行で不在にしていたところ、水道管が破裂。修理のため数千円がかかったのと、その間の水道代に恐怖する羽目になるという事態に直面したという話を聞いて、ちゃんとやらなきゃなんだな…と我が振り直した次第です。

④車が凍る

いろいろ凍りますが一番驚いたし困ったののは、車ですね。まだ何も知らなかった移住一年目、朝7時頃に出かけようとしたら車が雪に埋まっている。あー、と思いつつ、雪降ろして出発しようとしたら、窓は真っ白、ワイパーは動かないし、サイドミラーも見えないで、とても出発できるような状態ではなく…。とりあえず、エアコンをガンガンにつけてあっためるも、一向に溶けない。早く出なきゃいけないのに、出られない…仕方ないからエアコンで徐々に溶けたところをタオルで拭きながら少しずつ溶かして、20分くらいしてなんとか運転できるように。ワイパーも動くようになったので、ウォッシャー液で拭こう、と思った私が馬鹿だった。吹き出したウォッシャーがさらに、白い氷の膜になり前が全然見えなくなったり、そもそもウォッシャー液が固まって出てこなかったり、踏んだり蹴ったりで家出るまでにすっかり疲れてしまいました。
東京だとまず見ないけど、この時期になるとスーパーやドラッグストアの一番目立つところに”解氷スプレー”なるものがたくさん陳列されています。これもう初めて使ったときは本当に感動するくらいみるみる氷が溶けていく、優れもの。その他氷や雪用の車専用のブラシなども、普通に売られていて、今では1車に1セット積むようになりました。また、駐車時はワイパーを上げておく、できるだけ日の当たる側に車の正面を向けて停めるようにする、などいろいろな対策があるのを学び少しずつスキルアップしています。

⑤冬眠も必要

さて、峠に挟まれた標高800mの我が家でこうしてぬくぬくとnoteを書いている私ですが、今日は家を出ることを諦めました。まぁ雪だし。子供が保育園から帰ってきたら雪遊びでもすればいいと思います。無理して車出して事故ってもね。食糧も昨日調達しましたから、お家でのんびり仕事したいと思います。最悪本当に陸の孤島になる可能性も考慮して、灯油や食糧はストックしておく必要はありますね。まさに冬籠り。
お仕事などで出かけなければならない方は本当にお気をつけて。

「知らなかった冬の常識TOP5」ということで書いてみましたが、いかがでしたでしょう?単に私の常識が不足していただけかも、とも思いつつ、何か参考になることがあれば幸いです。とにかく私が本文で一番お伝えしたいのは解氷スプレーが最高だ!ということです。ほかにも、有能な冬グッズがあればぜひ教えてほしいです。

明日の朝には、雪解け水が屋根から滴る音で目が覚めることでしょう。雪や寒さは大変だけど、春夏秋冬をきちんと楽しめる信州の暮らしが私は気に入っています。


【毎週note投稿挑戦中】
銀座OLから突如縁もゆかりもなかった、長野県塩尻市に移住した私が日々の思いつきや偏愛、思考などを書き留めています。
できることなら、共有したい。さらには、共感してもらえたら嬉しい。ということで、しょーもないことから真面目なことまで、毎週書いていきます。
楽しいな、と思ったらスキとかフォローしてもらえたら嬉しいです。

書いていきそうなテーマ:地方移住・子育て・自営業・偏愛・趣味など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?