見出し画像

瘀血(「血」の停滞)タイプの仔

ストレスと冷えで「血」の流れが滞って、血中に老廃物が溜まってドロドロしている状態です。
皮膚の色が黒かったり、お腹にシミがあったりすることも多く、傷ができると治りにくいのも特徴です。

ドロドロの「血」は、沼地のようなイメージ。
身体の凝りの原因のひとつにもなっています。
(女の子の場合は、ヒトもわんこも共通で、生理が重く経血が塊になることもあります)

以下の特徴が複数当てはまった場合には「瘀血(おけつ)」タイプかもしれません。
(ヒトもわんこも共通なのでご自身のチェックもしてみてください)

1.特徴

・筋肉質でがっちりしている
・皮膚が浅黒い
・身体にシミがある
・体力がある
・便秘がちで黒っぽいうんちをする
・明るい性格だけど短気
・舌が紫色がかっている
・お腹周りが太りやすい
・身体が凝っていそう

2.毎日のケアでできること

・ストレスや冷えの少ない生活をしましょう
・腰まわりをあたてめて血行を良くしましょう
 ∟ 腹巻やカイロもおすすめです(お風呂が好きな子はお風呂に入ることもおすすめです)
・こまめに動き、「気・血・水」をめぐらせましょう
 ∟ 同じ姿勢が続くとどうしてもめぐりが悪くなってしまいます(おうちでできるトレーニングもおすすめです)

3.おすすめ食材

あたためることで「血」の巡りをよくするとともに、エネルギー源の「気」も巡らせましょう。
・「血」を巡らせる食材例

黒豆・きくらげ・しめじ・ニンジン・ほうれん草・よもぎ・鰯・スズキ・鮭・烏骨鶏・カモ肉・牛肉・卵など
・「気」を巡らせる食材例
セロリ・ピーマン・マッシュルーム・紫蘇・柚子・陳皮など
・「熱」を生み出す食材
生姜・紫蘇・シナモン・ラム肉・鹿肉など
※特にシナモン・ラム肉は熱する力が強いです

※いずれもあげすぎると今度は逆の効果が出るので適正量はおうちの仔に聞いてください

8タイプのご紹介ができたらいろいろな食材の薬効(身体のどこに作用するかなど)に続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?