見出し画像

仕事や勉強を楽しむには?〜書く習慣Day23〜

書く習慣23日目の「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」について書いていきます.

僕が仕事や勉強をするうえで大事にしているのは,「自分の価値観を満たせるようにするには?」と考えてから取り組むことです.

というのも,生きているいじょう,仕事も勉強もすることになると思うんですが,どうせだったら楽しみたいですよね.

ってことで,僕は自分の価値をどうやって満たせるかを考えながら取り組むようにしています.

ちなみに僕の価値観は成長や好奇心が高いので,勉強をする前には,「この勉強をすることでどのように成長できるだろうか?」と考えています.

仕事(今は研究)をするときには,「この研究をすることで,どんなことがわかるだろうか?」と質問をするようにしています.

そうすることで,ただこなすだけではなくて,しっかりと自分のためにもなるので,オススメです.

自分の価値観を知っておくといろんなところで役に立つなーとあらためて感じました.

価値観を知るには,以下の本がおすすめです.

それと,認知行動療法の本なんかも役に立つと思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?