見出し画像

どうにかなる

日曜日の夕方になり、そろそろ夜ご飯だよと母に言われた時に、ふと「あ、私今日仕事のこと考えなかったな」と思った。

春に引っ越しをして、転職をしてから、あっという間に忙しくなり、休日も仕事のことを考えてしまうことが続いた。
転職して、その職場の新人ではあるけれど、社会人の新人ではない。
中途採用は、即戦力なわけで。私は、同業種での転職なので、さらにその部分は期待されていることをビシビシ感じた。

周りは、聞けば教えてくれる。でも、大丈夫?と声をかけてくれる雰囲気ではない。何か困ってる?とか言われない。そんなこと期待しないほうがいいし、甘えないほうがいいのはわかってるけど、でも気遣ってもらってはいないよな〜と最近振り返った。
いやな職場に入ったとは思いたく無いので、周りはいい人だと自分にも、家族や友達にも言っていたけど、でもちょっと離れて第三者的に見ると、本当にいい人か?て感じ。

4月はよくわかないけどすでに忙しく、5月は確実に忙しかった。
毎週何かしらの会議があった。同時に、県内の福祉施設に調査をかけないといけなくて、そのやりとりにも四苦八苦した。
書類を一つ作るにも、過去の書類を引っ張り出して、データも確認して、上司にみてもらって、決済をもらって…
やることはいっぱいあるのに、仕事はいやなのでやる気が出ず、進みは悪い。

そんな仕事に対するモヤモヤを友達とやっているPodcastで話した。
できない仕事じゃないし、今すぐ辞めたいというわけでもないんだけど、でも楽しくないから行きたくなくて、日々を過ごすのがしんどい。
楽しくない場所には、人間はいけないのだろうか。仕事もある程度楽しいと思えるものじゃないと続かないのだろうか。
そんな私の話を、2人はよく聞いてくれて、仕事の楽しさってなんだろうねと話をした。やっぱりある程度余裕がないと仕事は楽しめないし、自分で決められるかどうか、自分で進められるかどうかも大きく関わってくることがわかった。
今の私は、余裕がないし、自分で決められることはないし、自分1人で進められることはない。
聞けば教えてくれる人がいて、怒り出す人もいないなら「まぁ、どうにかなるか」と思うしかない。
そうやって日々を乗り越えたていったら、少しずつラクになるかもしれない。

そんな話をしてから、少しずつ仕事の見方、感じ方が変わってきた。
6月は会議が少なくて、余裕があったのも大きい。
自分では決められないけど、これはあれに似てるから同じやり方でいいかもと考えられるようになった。
やらなきゃいけないことを目の前にして、わかんない!怖い!って思わなくなった。
全体的な構造が見えてきて、上司の判断基準もなんとなくわかってきた。
間違うこともあるけど、それはちゃんと訂正してもらえるし、怒られたりはしない。
こうすればいいよと対応策をちゃんと教えてもらえるので、それ以上悩むこともない。

この仕事の基礎ができた感じがする。
あとは、応用編だ。この基礎をどう繋ぎ合わせるか、どう大きくするか、小さくするか。
組み合わせ方で、全てのことに対応できる。あとは、ちゃんと更新し続けることが大切になる。
新しいバージョンをちゃんと取り入れる。今のやり方に固執しない。
まだ新人なので、従来のやり方で一度やってみて、次からは自分で良い形を見つければいい。
最初から、自分らしくやることなんでできない。まずは従来のやり方をちゃんとやって、周りにも認めてもらって、そこから始めて自分の意見が言えるんだと思うし、周りも聞いてくれるんだと思う。

転職まではしなくても、新しいプロジェクトを始める時とか、業務の担当が変わった時かと、やっぱり多くの人が苦しくなると思う。
こんな日がこれから続くのかと思うと、心が重くなる。
ずっと解決しないのでは、とさえ考え始める。
でもそれは、本当に今限りであって、基礎がないだけだ。
どんな仕事にも、基礎があって、それを習得すれば進みは一気に早くなる。
ただ、基礎が分かっても苦しかったり、自分を責めたりする状態なら、その環境から離れたほうがいい。

5月の苦しかった時は、これから先ずっとこれ…?と考え始めると、目の前のことが何も楽しくなかった。
でも、ずっとなんてことはないんだよな〜〜。やっぱり人間は成長していくんだよな〜〜〜。

6月になってから、家に帰れば仕事のことをあまり考えなくなった。日曜日の夕方が憂鬱ではなくなった。
いい職場かはわからないけど、でも別に悪くもないなと思える。
「まぁ、どうにかなるか」って私が私に優しく言える。

今日は今後の予定を確認して、8月と9月の予定の多さにクラクラした。
乗り越えられるだろうか、失敗しないだろうかと不安はある。
でも、きっとどうにかなる。
全然バリバリ働くことはできてないけど、私は私の範囲内で、仕事を楽しめればいいや!と思っています。

6月は、休みの日も楽しいことがいっぱいあったので、幸せだったな。
楽しいことも自分でどんどん作っていくぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?