見出し画像

冷蔵庫から整理する5つのメリット

本日3月22日は牡羊座の新月
今週は天体も大忙し
めっちゃパワフル週間♪
Muse Kitchen代表の藤岡亜妃です


『片付けはどこから始めたらいいですか?』

よく聞かれる質問です
私が思う最初に手をつけるといい場所
それは





冷蔵庫!!!!


冷蔵庫から始めるメリットは5つ

①賞味期限が書かれているので手放しやすい

 冷蔵庫にあるものは
 わりと賞味期限がハッキリしているため
 処分しやすい!!!

 洋服や食器には使用期限ないんです~
 まだ使えると思うと手放しにくい…
(タグに使用期限が書いてあるといいのですけどね笑)

②冷蔵庫は入っているものが限定されている

 リビングを想像してください
 子どもの教科書、脱ぎ散らかした洋服、 
 読みかけの本や雑誌、ペットのもの、
 爪切りなどなど
 たくさんの用途のモノが存在します

 が、冷蔵庫の中にリモコンやDMが
 入っていることはほぼありません
(携帯が見当たらず冷蔵庫から出てきた経験はあります汗)

 
③限られた容量なので整理しやすい

 キッチン全体を整理整頓するとなると
 かなりの時間を要しますが
 冷凍庫だけを整理しよう!
 など計画的に進めることができます

④毎日使う場所なので効果も感じやすい

 冷蔵庫を開けない日はないでしょう
 それだけに使いやすくなると
 冷蔵庫を開けるたびに
 毎度達成感を実感できます

 次の片付けへのモチベーションにも
 つながりやすいです

⑤インとアウトを体感できる

 不要なモノを処分する(=アウト)
 その過程で
 自分の買い方のクセにも気が付きます
 
 処分は痛みが伴いますが
 モノを手に入れる(=イン)際に
 その学びが役に立ちます


そんなわけで
手放しマッスルを鍛えるには
冷蔵庫が最適なのです

近々実際に冷蔵庫の片付けも
動画でお伝えしようと思います


\今日の一言/
迷ったら冷蔵庫から♪

しっぽくるりん♡



本日は以上です
お読みいただきありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?