見出し画像

3日坊主を回避するには

noteを始めて3日目。皆さんは「習慣化」したいこと、ありますか?

習慣化には66日かかるとも言われているそうです。
「何も考えなくてもできる」くらいのレベルに習慣化できたらラクですよね?

習慣化のコツ1つ目は『20秒で取りかかれる環境を作る』です。

ブログを書くならササっとパソコンを開ける場所を用意するとか。
朝ヨガをするならササッと着替えてすぐにヨガマットを敷ける部屋にするとか。
朝コーヒーを丁寧に淹れたいならコーヒーセットのコーナーを作るとか。

取り掛かるまでの20秒。
ちょっとしたことでモチベーション低下を防げるといいですね。

これからも「継続化」「習慣化」は何度か取り上げたいテーマになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?