見出し画像

自分を変えるほうが簡単

⇒お悩み

ペットがいなくなったと主人の親から連絡がありました。嘘だったみたいですが、いつも、嘘ついたり、悪口を言ったり、個人情報を漏洩され、ケンカばかりです。何度も迷惑行為をやめてとお願いしても、高齢か精神病のせいか聞かないようです。なんとかなりませんか。
(Ms.綿棒横丁)

⇒お答え

Ms.綿棒横丁さん
お便り、拝読しました。

冒頭の「ペット失踪」から「個人情報の漏洩」まで、論旨が飛躍しすぎている感があり、やや無理があるように思います。「個人情報の漏洩」がここで出てくるのは、唐突であり、奇怪です。

それはさておき、お困りのようですので、私なりの見解を述べさせていただきます。

嘘をついたり悪口を言ったりするのは、信義則に反するものの、実害は少ないので、放っておけばよろしいかと思います。
こころを広くお持ちください。

「高齢か精神病のせい」だとうんざりするのではなく、逆に憐憫の情を起こし、寛大に接してみてはいかがでしょうか。
語弊があるかもしれませんが、「相手は自分みたいに若くもなく、健常ではないのだ」と思えば、こころに余裕が生まれます。

相手を変えるより、自分を変えるほうのが簡単です。
義理の親御さんをなんとかしようとするのではなく、まずご自身の考えを変えるように努めてみてはいかがでしょうか。

それよりも私の気にかかるのは、「個人情報の漏洩」です。
頂いた文面からでは具体的な内容はわかりかねますが、これは穏やかではありません。放置しておいたら個人情報が拡散する一方で、まさに有害、即刻やめてもらわねばなりません。

といって、これに対しては有効な助言はできません。
Ms.綿棒横丁さんがやめてほしいとお願いをして、それでも「個人情報の漏洩」をやめてもらえないのであれば、旦那さんからも言ってもらいましょう。もしくは精神病を診てもらっている医師に相談してみてはいかがでしょうか。
(毒鼓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?