見出し画像

最新K-POPの女性グループおすすめ11曲🎧(2023.10〜2024.2)

最近のK-POPのお気に入り曲をまとめて紹介します。ガールクラッシュ・かっこいい系が多めです。特に好きな曲に✴︎を付けました。

※日付はリリース日、クレジットはApple Musicより。振付師はネットに名前が出ている方を記載。動画は自分の好みで選んでます。

|Jennie -You & Me(2023.10.6)✴︎

レーベル:YG
作詞作曲:TEDDY、24、Vince、Bekuh Boom、イド
振付:リジョン、ウンチョン、ジェニ他

月の下で踊る幻想的な振り付けが素敵。
これは4月に行われたコーチェラでのライブ映像で、ジェニのソロ曲として披露され、正式な曲のリリースは10月になりました。
後半2:15〜の盛り上がりが好きすぎて。こういうのがあるのとないのとでは、曲の中毒性とか満足感が全然違うんですよね。

|NiziU -HEARTRIS(2023.10.30)

レーベル:JYP
作詞・作曲:J.Y. Park、Jung NaGyeong、Liljune、chAN’s、DEEPY、Boran、 Tea Belle、Jisuyeon、Deepy
振付:akane

NiziUの韓国デビュー曲。恋の歌なんだけど、テトリスのようにフィットする私たちという発想がおもしろいですね。
それにしてもうーん、かわいい。おもちゃやお菓子みたいな可愛さ。もし自分に小学生の子供がいたら、NiziUのファンになってほしい。
最初は曲が好きでよく聴いていたのですが、パフォーマンス動画を見るとダンスやファッションも曲の世界観そのままで非常に可愛い。

|KISS OF LIFE -Bad News(2023.11.8)

レーベル:S2
作詞作曲:JONGHAN、PAPRIKAA、リック・ブリッジズ、strawberrybananaclub

曲を聴いていた時は知らない名前だなとは思ったのですが、まさか新人だったとは…ガールクラッシュなコンセプトで、メンバーが制作に大きく関わっているそう。なんだかアメリカの田舎を思わせるような曲です。曲もカッコいいし、歌いっぷりもいい。

|aespa -Drama(2023.11.10)

レーベル:SM
作詞作曲:Charlotte Wilson、EJAE、Waker、Hye Hyun Bang、エリー・スー、No Identity

aespaはこれまで大きな外れもなく、ダークファンタジーな世界観がいいですね。特に後半3:00のドラマチックな振付と演出がかっこいい!

|XG -X-GENE(2023.11.26公開)✴︎

レーベル:XGALX
作詞作曲:JAKOPS、Dayday、Chancellor、Knave

XGのYouTubeアカウントをフォローしてなかったらこの動画に辿り着かなかったような気がするのですが、最近見た中では一番の衝撃でした。
曲もいいし、なによりパフォーマンスがアイドルというよりプロのダンサーですね。
MASCARAの時から動きが揃っててスゴイなとは思ってたけど。どこまでいっちゃうの?という不安さえ感じるような…とりあえず一見の価値ありです。

|BABYMONSTER -BATTER UP(2023.11.27)✴︎

レーベル:YG
作詞作曲:Jared Lee、ASA、CHOI HYUN SUK、LEE CHANHYUK、WHERE THE NOISE、Bigtone、チャズ・ミシャン、DEE.P
振付:チェ・ダソム、KYLE HANAGAMI、KIEL TUTIN他

こちらは逆に曲を聴いた時はあんまりパッとしないなというか、まさかYGの新人のデビュー曲だとは思いませんでした。
でもパフォーマンス動画を見ると、野球の動きを取り入れたわかりやすい振り付けがクセになる。
とてもありがたいことにいろんなバージョンのパフォーマンス動画がアップされているのですが、特にこの動画はカメラワーク、衣装、メンバーの表情など全部がぴったりハマってる感じがしてめちゃくちゃ好き。

|ITZY -BORN TO BE(2023.12.17)

レーベル:JYP
作詞作曲:Arineh Karimi、Gusten Dahlqvist、Noday
振付:チェ・ヨンジュン

少し前にITZYの新曲について文句タラタラな記事を書いたのですが、この路線はいいと思います!

|NMIXX -DASH(2024.1.15)

レーベル:JYP
作詞作曲:PUFF、Strong Dragon、CSA他

NMIXXの曲はあまり好きになれなかったのですが、この曲は最初から最後まで一貫性があっていいですね。

|IVE -All Night(Feat.Saweetie)(2024.1.19)✴︎

レーベル:STAR SHIP
原曲:Icona Pop

最初見た時は可愛すぎてめちゃくちゃテンション上がったのに、あんまり再生回数伸びてないのはなんでや。
原曲はIcona Popで、IVEらしいアレンジとラッパーのスウィーティーとの意外なコラボでした。スウィーティーの声がかっこよくてこれきっかけで好きになりました。

|LE SSERAFIM -EASY(2024.2.19)

レーベル:SOURCE MUSIC(HYBE LABELS)
作詞作曲:Amanda "Kiddo A.I.lbanez, Sean Turk, Joseph Barrios, Alex Fernandez, Jordyn Smith, Hadar Adora, Supreme Boi, Score(13), Megatone(13), 방시혁

Perfect NightがじわじわヒットしたLe sserafim。そっちはほーんと思ってスルーしてしまっていたのですが、この曲はかっこいい! 
流れるように続いていく音楽と振付がグループの特徴になりつつあるような気がします。

|TWICE -ONE SPARK(2024.2.23)

レーベル:JYP
作詞作曲:Kyler Niko、イ・ウヒョン、Paulina "PAU" Cerrilla、earattack、MELANIE FONTANA、Sim Eunjee

TWICEの新曲というだけで嬉しい私。サビに向かって上がっていく曲調とか、明るい歌声に元気をもらえます。

早すぎた?
|EVERGLOW -FIRST

最近のダークファンタジーなMVを見ていて思い出したのが、2年前にリリースされたこの曲。ブームにのっかって、もう一回流行らないかなぁ。

しかしこの頻度で爆売れする曲が次々リリースされるK-POP業界は、いつまで全盛期が続くのでしょうか。引き続き追いかけたいと思います!

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?