見出し画像

やる気のない日

本当は今日は書くの止めようと思った
継続するために書くのはなにか違う気がするし

書く気が無い日まで
書くことはないだろうと思ったの

でも、こうして書いている
書くか迷ってみんなのギャラリーを見てたら
素敵な夕焼けをみつけたから

外はちょっとした台風のような風と雨
暗くなって冷え込んできて
なんか心寒むさも伴ってた

夕陽や朝日っていいよね
始まりと終わりに彩を添えて
元気と展望をくれる

やる気が無くても
仕方ない、重たい腰上げるか
そう思わせてくれる何かがあるんだ

終わる時
始まる時
夕焼けや朝日は
思い出の回廊へ導いてくれる

いい事も
悪いことも
あったよね

でもすべてひっくるめて
今の私を形成してる

今の私が
決してできた人間とは言えないけど

人生何度繰り返しても
私は私、あまり変わらない気がする

もちろん全盛の記憶とかいうものがあれば
人は変わるかもしれないけど
きっとそれをもって生まれることは
メリットより
デメリットのが多い気がするのだ

人間、どこからでもやり直しは聞くけど
過去の行いや記憶は足を引っ張る
反省してやり直しの糧にもなるけど
きっと記憶がない方が
まわりのいい影響をうけられそうなきがする
悪い環境もうけいれてしまいそうだけど・・・

結局はさー
自分の選択なんだよね
誰に何か言われても
誰かのために何かをしようとしても
それを決めたのは私なんだから
言われたからーその人のせいにしたり
助けたからーと言って恩義せたりしちゃだめなんだ

私は私
いい意味でも
悪い意味でも
選ぶのは私

それだけは、忘れちゃいけないと思う

今年度のまとめ

運営から今年度のまとめが届いていた

11月13日開始
来年も頑張れるかなぁ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?