見出し画像

名前を変えます。作家として生きていく覚悟ができました。

2021年8月9日より「玄川 阿紀」というペンネームで活動をしていくことに決めました。「くろかわ あき」と読みます。どうぞよろしくお願いします。


___


noteを拠点とした執筆活動を始めたのは、2016年1月。それからこれまで限りなく本名に近い名前で活動を行ってきました。何も考えずに本名で始めてしまったのが悪いのですが、賞をいただいたり、本になったり、拡散されたりする中で、「自分の名前」が一人歩きしていくことに、もちろんありがたさもありましたが、正直「恐れ」もありました。

冒頭からネガティブなことを書いてしまうのですが、執筆活動を通してとても大きな批判を受けたことがあります。SNSで叩かれたこともあります。考えすぎかもしれないけれど、いつか私の家族や大切な人に攻撃の手が及ぶことがあり得るかもしれない、と思うようになりました。それに、私は日のあたる場所ばかりを歩き続けてきたわけではありません。インターネットで活動していることを知られたくない人も、たくさんいます。

このまま本名で創作活動を続けていっていいのだろうか? でも、ペンネームなんて何も思い浮かばないし。そもそも、今更ペンネームをつけたら、読者さんをびっくりさせてしまうのでは……。 

私に覚悟がなかったといったらそれまでだけど、自分の名前のせいで様々なことを恐れるあまり、頻繁に創作の手が止まるようになりました。


___


そんな中で、ブックライターの「渡辺絵里奈」さんのコンサルを受ける機会がありました。何気なく私がTwitterで「伸び悩んでいる」と呟いたら、絵里奈さんが「私でよければ話を聞きますよ!」と拾ってくださったのです。

絵里奈さんは、菅本裕子さん(ゆうこす)の「共感SNS」やSHOCK EYEさん(湘南乃風)の「歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている運気アップの習慣」などの人気書籍を担当されている、敏腕編集者・ブックライターさん。そんな人にアドバイスをいただけるなんて! 強運すぎる!! と、今でも思います。

絵里奈さんは、持ち前の「取材力」で私のこれまでの経験や実績をヒアリングしたあと、創作活動に対して具体的なアドバイスをくださいました。そのアドバイス一つ一つが的を射ていて、ああさすが担当した70冊をほぼ重版させている実力派。改めてプロの中のプロにコンサルをしてもらえる幸運を噛みしめました。

帰り際、駅ビルのエスカレーターをくだっている時だったと思います、絵里奈さんが「名前は今のままでいいの?」と私に尋ねたのは。そのとき、私の口から「変えます」という言葉が、なんの迷いもなくスッと出てきました。変えるか変えないか何年も悩んでいたので、自分でも驚きました。絵里奈さんのコンサルを受けて、今後の方向性が決まったからかもしれません。


___


「名前を変える」と決めて、いちばんに連絡したのは、大切な友人であり、九星気学鑑定士・姓名鑑定士でもある「皆川琴音」さんでした。

琴音さんと知り合ったのは6年ほど前。ある経営者さんの主催する講座で一緒に学んでからの付き合いです。琴音さんは、ご自身のつらい過去のご経験からコーチングや心理学を学び、以降フリーランスとして、様々な悩みを抱えている女性をサポートしてこられました。

私自身も、この6年、琴音さんの言葉に何度も何度も励まされてきました。私は本当に頑固だし、人のことも見下すし、ジャッジもする、自分でも最低な人間である自覚はあるのですが、琴音さんはそんな私のトゲトゲした心をまるごと包み込んでくれる女神のような方です。文筆業をしていながらこう書くのは反則かもしれないけれど、琴音さんの文章を読んだらその理由が「わかる」と思います。琴音さんには私の邪悪な心も敵いません。琴音さんのブログを読むと、私は今でも泣いてしまいます。

さて、そんな琴音さんですが、出会った当初は「皆川琴音」という名前ではありませんでした。「皆川琴音」は、琴音さんご自身が姓名鑑定をして選名されたお名前です。琴音さんもずっと本名で活動されていたので(しかも私よりも長く!)、「今日から名前が変わります!」と、急に、あっさり、潔く、名前を変えられた時は、本当に本当に驚きました。

と、同時に「いいな」と思う私がいました。本名で活動していくことに迷いがあったからだと思います。その当時は名前を変えようとまでは思っていなかったけれど、「もしペンネームをつけることになったら、琴音さんに決めてもらいたいな」とぼんやり考えていました。

だから、琴音さんにいちばんに連絡したのです。せっかくペンネームを決めるのなら、自分の活動が加速していくような良い名前にしたい。私が琴音さんの6年を見てきたように、琴音さんも私の6年を知ってくれています。そんな琴音さんが選名してくれるなら、間違いない。私の琴音さんへの信頼は絶大でした。

選名をしていただくにあたって、琴音さんとは一度webミーティングを行い、創作活動への思いや、どんな名前にしたいかなどをお話しさせていただきました。その後、琴音さんは、私の「九星」や「三大原則(字音、字形、字義)」や「五大真理(読み下し、五行の配列、陰陽の配列、天地の配合、画数)」などを考慮して、一ヶ月かけて名前の候補を出してくださいました。

「玄川阿紀」は、その候補のうちの一つです。

(余談。ミーティングの時、琴音さんが私の本名をみてくださったのですが、もう死ぬほど悪くてびっくりしました。どの辺りが悪かったのかと言うと、主に対人関係です。幼少期からトラブルが絶えない人生を送ってきたのですが、ばっちりそれが名前に出ちゃっているようです。お恥ずかしい笑! 琴音さん曰く「正名(善良な名前)の人はほとんどいない」そうですので、占い感覚で自分の名前をみてもらうだけでもめっちゃ面白いと思います)


___


琴音さんがこだわったのは「玄」「阿」の漢字の意味だそうです。その理由がうれしすぎたので、ここで少しだけ紹介させてください。以下、琴音さんからいただいたメッセージを一部抜粋します。


「玄」・・SNSで使っているイラストのアイコンを見た時に、黒目・黒髪の美しさと強さ、華麗さを感じたのね。でも「黒」の字が重くてピンと来なかった。他の字で考えた時に「玄」を見つけて調べてみると、「糸たばをねじって染めたその色感が奥深いものを感じさせる」って書かれていて、玄人=プロとして塾考したものを世の中に発信していくイメージで、ピッタリだなって思った。
「阿」・・天上の神が昇り降りする時に使う神の梯の形で、願いごとの実現を神に祈ることを指す字。神様が祈ることを「阿」というらしい。「阿」の意味の中で「しなやか」ってのがあって、ミーティングで話した時に「強さ」と「しなやかさ」というワードが出ていたから、いいなって思ったの。それから、阿は平仮名の「あ」のもとの字。→スタートがないとゴールがない。すべての始まり。→私から始める。私の言葉がきっかけでより良い人生に導く!みたいなイメージ。


名前の全体的な意味を要約すると、「プロとして推敲した文章が全国・全世界の方々へ行き届き、後世へと語り継がれるような人々の心に響く作品を残してゆける人」というイメージなんだそうです。

琴音さんが私の名前に込めてくれた思いを知って、本当に感極まりました。改めて、ずっと私の活動を応援してくれてきた琴音さんにお願いできたことをうれしく思います。本当に素敵な名前を授けてくださって、ありがとうございました。


___


これまで使ってきた名前と全く異なる名前になるので、読者の皆さんを驚かせてしまうことを申し訳なく思っています。新しい名前に慣れていただくのも、時間がかかると思います。

ですが、名前が変わっても、私は私で中身は何一つ変わっていません。これから発信していく内容や、文章で自己表現していく私の活動スタイルは、これまでと同様です。どうかご理解いただけたら幸いです。


あ、いや、嘘です。中身は、少し変わったと思います。
以前より、自信がもてるようになりました。


すべての始まりは、3ヶ月前、渡辺絵里奈さんのコンサルです。実は、コンサルの時に、絵里奈さんが「あなたはもっと上にいく存在の人だよ。もっとできる。これだけ書けるんだから自信をもっていい」と繰り返し繰り返し声をかけてくださったんです。

理由はわからないけれど、私は本当に自信のない子でした。とりわけ文章のことになると、人一倍自信がなくなりました。どんなに褒められても、どんなに良い賞をいただいても、自信がもてませんでした。だから、頑張って自信のあるふりをしてきました。

でも、本来手の届かないような存在の絵里奈さんに「もっと自信をもっていい」と言われた時、ようやく自信をもてるようになりました。「自信をもつ」というか「絵里奈さんの言葉を信じてみよう」といったほうが正しいかもしれません。それが、次第に私の自信に変わっていきました。絵里奈さん、私に自信をくれて、本当にありがとうございました。


そして、そうやって、自分に自信をもてるようになった時です。
私に作家として生きていく覚悟ができたのは。


だから、自分の活動を加速させていけるように、名前を変えることに決めたんです。もう、本名であることを理由に、何かを躊躇したくなかったから。

これまでずっと、私のことを応援してくださった琴音さんに選名をお願いできたことも、本当に運命だと思っています。私の活動を加速させる、最高の後押しになってくれました。琴音さん、本当にありがとう。


なんだかここまで大げさに書いてしまいましたが、まだ私の冒険は始まったばかりです。これから「玄川阿紀」として創造する文章の世界を、どうか楽しみにしていてください。読者の皆さんが、「強く、しなやかに生きていこう」と思えるような文章を、これからもお届けしていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


2021年8月9日 玄川阿紀


*過去の記事、Twitter、Instagramなど、随時私の名前を変更していく予定です。今後は「玄川阿紀」のほうで呼んでもらえるとうれしいです!
(noteのURLも、もしかしたら変えるかも……??)


*コンサルをお願いした渡辺絵里奈さんのTwitterはこちらです。


*選名をお願いした皆川琴音さんのブログです。
「姓名鑑定」に興味のある方は、こちらのブログをチェックしてください!

これもめちゃめちゃ共感したので貼っとく。


*私の発信をきっかけに、絵理奈さんのコンサルや琴音さんの姓名鑑定を受けてくださる方がいらっしゃるみたいで、本当にうれしいです……!!
「本気で変わりたい!本気で人生を良くしたい!」と考えている方にぴったりなお二人です。私が保証します。ぜひ、お話を聞いてみてくださいね^^

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103