見出し画像

草臥れ人の愚痴とGWの始まり

ゴールデンウィークが始まった。
4月からトヨタ系列の職場で働いているため、社会人になって初めての9連休という長期休暇をする事となっている。

先日日曜日にネスペの試験で撃沈した私が、やっとこさ頭をクールダウンできる日がやってきたのだ。

最近ずっと自身の目指したいものを見失っていた。

音楽をしながらネットワーク系の職に就きたいと思って11月に転職をした。
CCNAの次なる目標としてネットワークスペシャリストの受験を掲げ、12月から4ヶ月、みっちり勉強した。
もちろん、とんでもなく難しいことは重々承知だった。
でも、負け戦だったら戦わない、なんていう選択肢は、私にはない。私は”経験値”という概念を、心底信じている。

ただ、仕事がそれに伴わなかった。
当方、常駐型派遣という働き方をしており、初めはとある企業でMicrosoft365のヘルプデスク業務を3ヶ月受けた。
当時の上長はなんとかしてサーバや仮想環境を触らせてくれようとしたが、契約の都合上3ヶ月で終了した。
そして現在の、CADを使った業務に移行した。
車関係の設計は愛知県の中でずっとアツいので、単価を高く取れるらしい。
え?ネットワークは?

自社の面談で、ネスペを受けるんだというと、どうせ受からないのに、みたいな顔をされた。
そんな顔せんでもええやん。
私かてな、ネットワークするって言って御社に入ったのに、製図の仕事にアサインされて、びっくらこいとるんですわ。
御社はアタシに何をお望みかね。

だいぶ熱心に勉強した分、一瞬で興が削がれてしまった。

4月に入ってネスペの勉強と並行して新しい業務をみっちりガッツリ教えられた。
トヨタ系列の設計の仕事は、とにかく覚える事が多い。
トヨタ用語がまずわからない。
情報が社外秘しかない。
爺さんがトヨタの下請の会社で板金の製図をしていたので、今から生き返って私に教えてくれ。

そんなわけで、音楽に割くリソースがなさ過ぎた私は音楽を辞めようと思った。でも、辞められなかった。というのが前回の投稿になる。
まあ確かに、今考えると、音楽を辞めたら本末転倒ではある。

今は諸々が収束に向かいつつある。
ネスペの試験も無事撃沈しており、
音楽も首の皮一枚で繋がっており(思うんだが、表現として首の皮一枚はもうそれ繋がってないのでは?)、
仕事は自動車の設計関係だ。

私が望まれてるのは、やっぱりスペシャリストではなくオールマイティなんだろうな。
都合のいい女にされてるぜ、全くよ。

ということで、ゴールデンウィークは映画を観て、美術館に行って、絵を描いて、芸術に帰依する。
デトックス。毒抜き。浄化。
自分を取り戻しに行ってくるわ。
最近仕事の話ばかりで面白くないと思ってたんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?