見出し画像

理由が分からない子どもの言動にイライラ

私が理解できない子どもの言動にイライラしたり、怒ってしまう出来事


今朝起きたら、5歳の3女が怒っていた。


『どうして早く起こしてくれなかったの!!』
事情を聞くと、洗濯が終わっている。パジャマが洗えなかった。
洗って欲しかった。とのこと。


私は、パジャマ洗って欲しいんだね。と一旦子どもの気持ちを受け止めたあと、金曜日は保育園のバスタオルがあり洗濯が多いので夜に一度洗ったこと。
今洗濯機には乾燥したものが入っていて、これを片付けたら、パジャマを洗濯するよと伝えた。


しかし、


洗って欲しかった
起こして欲しかった


とこちらの言ってることを理解してくれず、泣き出した。


そして、どんどんエスカレート。


だから、これが終わったら朝の分の洗濯するよ。
と説明しているのにも関わらず、駄々っ子のように怒ってわめき出す。
この何を言っても泣き喚く姿に、だんだんとイライラしてきて、面倒臭いなぁ。
この状況を早く終わらせたい。
と思ってきた。


時間がない焦ってるときは、叱っていたかもしれない。


最終
乾いたものが入ってる洗濯機にパジャマを入れて、乾燥スイッチを押して、
洗濯今からします。
と伝えると、洗濯機が動いているのを確認して、泣き止み、ダイニングに行きました。


後で洗うと言ってるのに、どうして理解してくれないのか?
私の話をすぐに理解して欲しい。
子どもは私の話をすぐに理解すべき。
子どもは私の話を100%理解しなくても良い。
その状況は、私の説明が足りなくて理解ができない。


そもそも説明が耳に届いていない。
視覚で理解していたので、言葉だけでは理解が難しい。
行動を振り返ると、立ったまま、上から言葉を投げかけていた。
ちょっとイラッとした態度を醸し出していた。


また、すぐ洗ってのすぐの子どもの解釈と自分の中での解釈が違う。
子どものすぐはたった今すぐ。
大人の私は5分後でもすぐのイメージ。


パジャマを朝に洗わないと、夜に着れないと怒ったことがあったので、洗うことは前提に私も動いてはいるものの、子どもにとっては大事なことで、それをすぐにやらない私に泣いて怒っていたのかなぁと解釈できました。


そして、子どもは言葉で理解できるものだと思い込みもありました。


説明しても子どもの態度に変化が見られないときは、私の言ったことが子どもは理解できてないのかも?の問いを投げかけたい。

サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。