見出し画像

知らず知らずジャッジしていた自分

晩ご飯を食べた後、我が家では手を洗ってから遊ぶというルールがある。


今日も、3女がご飯を食べた後に、遊ぶためのリビングの方へ行ったので『Mちゃん手を洗って』
と声をかけた。


すると、3女はおしりふきを取り出して、手を拭こうとした。
私は、『おしりふきで拭かないで、きちんと手を洗って』
と伝えたら、
『嫌。おしりふきでふくの』と。


ここで、ちょっとイライラ。


おしりふきで拭いても手の油は完全に取れない。
おしりふきがもったいない。
食後はソファーや物を触る前にすぐ水で手を洗うべき。


一呼吸おいて、 
『Mちゃんがご飯を食べた手で椅子とかおもちゃを触ってしまうと、ベタベタして、ママがお掃除しないといけなくなって大変だなぁ』
と伝えても
『嫌。おしりふきでふく』
私『お尻ふきで拭いても汚れ取れないの。そして、お尻拭きもお金を出して買った物だから、もったいないの』
『嫌。お尻ふきで拭くの』
の一点張り。


今度は、どうしてお尻ふきで手を拭きたがるのか考えてみる。


台所の水道の蛇口に手が届かなくて、いつも困っていたのを思い出した。

足踏み台を出してあげたら洗ってくれるかも。
と思って、台所に行って踏み台をだし、


私『お水出してあげるから、洗って欲しいな』
3女『お水冷たいから嫌』
私『お水冷たいから嫌だったんだね。お湯出してあげるよ』
3女『お水が冷たいから嫌なの』
私『冷たくないよ。お湯がでるよ』


何度かやりとりすると、お風呂場に手を洗いに行きました。


なんとか手を洗って欲しくて、誘導したようなやりとりとなってしまったが、手を洗うのが面倒だからお尻拭きで拭きたかったのか、本当に水で手を洗うのが冷たいから嫌だったのかが分からずモヤモヤ。


きっと何らかの理由があるんだろうなぁ。


お水が冷たいから嫌の言葉が、そんなことないでしょ。手を洗いたくないから言い訳してると私の中では決めつけた態度で話を聞いてしまっていたので、それが伝わり、ますます嫌になったのかも。


振り返ることで、知らず知らず、ジャッジしている自分に気付けた。

サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。