見出し画像

おうち時間を楽しむ。とくに小さい子との過ごし方あれこれ。

外出自粛が続くなか、自分が住むマンションの屋上から、お隣のマンションの屋上にいる友人とテニスを楽しむ!という映像を見て「おぉ~~!!」となりました。本気のラリーに、ボールが落下しないかドキドキハラハラ。
すごいこと考えますね。

おうち時間を楽しむ。娘がまだ保育園にも行っていなかったころの雨の日、どうやって家で過ごそうか、いろいろ考えたり調べたりしていたことを思い出します。

<室内で砂遊び>
娘は砂遊びが好きだったので、室内でも遊べる「キネティックサンド」を買ってみました。レジャーシートの上で使用していましたので、砂が散らかって困る、ということもありませんでした。お天気が良ければ、レジャーシートごとベランダに持って行って遊んでいました。
本物の砂とはちょっと違うけど、あの砂の感触が気持ちよかったんですよね。お友達が家に遊びに来た時も大人気でした。

<霧吹き>
観葉植物の葉っぱのお手入れのために霧吹きを使っていたのですが、シュッシュシュッシュやるのを見ていて「わたしもやりたい!」となり、ソファやらテレビやら、片っ端からシュッシュシュッシュしだしたこともありました。家電はやめてくれ。。。
そこで「窓ならいいよ!この窓ぜ~んぶね!」とお願いしたところ、張り切ってやってくれました。「シュッシュしてくれた後はママがタオルで拭いていくから、競争ね!」と言ったら喜んでやってましたね。遊びながら掃除ができちゃいました。

<スーパーボールすくい>
金魚すくいのポイを買って、お風呂でスーパーボールすくい、というアイデアも見つけて、これも楽しそうだなと。スーパーボールを大量に用意するのが大変なら、ガチャガチャやバスボムに入っているちっちゃなソフビの人形とか使えるかも。

<ベランダでごはん>
お天気が良い日は、お昼ご飯やおやつをベランダで食べる、というのも気持ちがいいですよね。これは今でもよくやります。
私は好きな飲み物を飲みながらベランダでPC仕事、というのもよくやります。それから読書も。

<エクササイズ>
体を動かすために、懐かしの「ビリーズブートキャンプ」をYouTubeで見ながら娘と一緒にやることもあります。娘はノリノリでやってます。ビリー隊長ありがとう。

<パンツ投げ>
まくら投げならぬ「(父の)パンツ投げ」でこどもは大喜び、なんてアイデアもネットで見つけたことがありますよ。男の子には効果抜群みたいです。


海外では外出自粛による寂しさなどから、保護施設から犬や猫を引き取る人が増え、施設が空っぽになったところもあるとか。安易な気持ちで引き取るのは決して良くありませんが、ペットを迎えるというのもいいかもしれませんね。
今思えば、我が家では本当に良いタイミングでネコを迎えることができました。ネコが家に慣れるまでは誰かがいたほうがいいかなと、娘が春休みに入るころに迎えようと考えていたのですが、縁あって2月に迎え入れました。
その後、小学校が休校になりましたが、ネコがいてくれるおかげで毎日の留守番もさみしくないと言っています。ネコたちは昼間はほとんど出てこないのですが、それでも心強いんでしょうね。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?