見出し画像

ベビーカステラアートをやってみた

こんにちは。イラストレーターのAKIです。

先日、まちゼミという地元で行っている少数制のミニ講座の中の1つ
ベビーカステラでトッピングを楽しもう」というのに参加しました。

今回訪れたのは今年オープンしたお店「どんどん焼き どんちゃん」です。
どんどん焼きとはキャベツと卵、小麦粉を使ったお好み焼きのみたいな食べ物で、ハムチーズやおもちなど種類が豊富で
おもちを頼んだのですが、キャベツのシャキシャキ感と卵の甘さ、
そしてお餅のもちもち感が見事に合っていて美味しいです。

そんなどんちゃんで行われた今回の催しですが、
どんちゃんのメニューの1つであるベビーカステラを
自分好みで飾り付けするというもの。
ベビーカステラの飾りつけするアザランやマシュマロなどが用意。
さらに溶かしたチョコや抹茶、いちご、ホワイトチョコも用意しています。

早速、クリスマスにちなんで特製クリスマスツリーを作りました。
ベビーカステラを何個か乗せるのですが、2段3段と乗せていくと
バランスが悪くなり、崩れてしまいました。
そこで考えたのはつまようじです。
つまようじをベビーカステラに刺して崩れないように工夫しました。
そして完成したのがこちらです。

頂上に星の飾りを刺して、両サイドにはハート型のベビーカステラを乗せました。
また時間があったのでもう1作品作りました。

惑星をイメージして作ったのですが、奥のハート型のベビーカステラが
重くて下に落ちてしまうため、丸形のベビーカステラを支えにしました。
ちなみに作った作品はお持ち帰りすることができ、
飾り込みで食べることができます。

今回、やってみてすごく楽しかったうえに作っている途中、
たまたま通りかかった女性や子供たちが店の中を覗き込んで、
興味津々でした。

残念ながら11月のみの催しで個人的には月に1・2回ほどやってほしいと
思いました。
また今回は自分も含め4人のみの参加者で地元の主婦ばかりだったので
家族連れで参加しても十分に楽しめると思いました。

こういうのを地元で開催されるのはいいことだと思います。
今後もなにかイベントがあれば参加し、このnoteで報告したいと思います。

どんどん焼き どんちゃんの詳しい情報はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?