見出し画像

あなたの「頭痛」はどこから?

夜になると、そっーとやってきて
こめかみのあたりが、シクシクと痛くて
眠れなくなる。

低気圧の時は、頭に10リットルくらいの水が入った
バケツでものってるのか?と思うほど
ぎゅっと頭を重く、しめつけてくる。

頭痛だ。

前置きが長くなりましたが、
皆さんは、頭痛がありますか?

私は、生理前と低気圧の時が顕著です。
痛み止めを飲みたくないけれど、飲まずにはいられない。そんな夜を何度となく、過ごしてきました。

幸い、日中にはあまりなく、
夜に痛むだけだから、気にしなくていいかと思って
軽く考えていました。
でも、毎月のようにあるし、痛みのせいで睡眠不足になるのも良くない。もっと頭痛について考えようと思い、頭痛のセミナーに行ってきました。

今日は、その内容をシェアします。


頭痛の種類

頭痛は、人によって様々だそうです。
「国際頭痛分類」によると、頭痛の数は
300種類を超えます
頭痛だけで、そんなに種類があるなんて驚きですよね。

また、頭痛には大きく分けて2種類あります。
・一次性頭痛
他にはっきりとした要因がみつからない、「頭痛持ちの頭痛」と呼ばれる。片頭痛や緊張型頭痛などのように
繰り返し起こる慢性頭痛。

・二次性頭痛
脳や他の疾患が、原因になっておこる頭痛。
くも膜下出血、脳腫瘍など命に関わる頭痛も含まれる。

今回は、一次性頭痛についてお伝えします。

あなたの頭痛はどのタイプ?

毎日毎日、頭痛がある人もいると思います。
最近は頭痛外来も増えているので、病院に行く方も
多いと思います。

病院に行くときに、おすすめなのが、
自分の頭痛が
どんな時に、どのように痛いかを、
ちょっとだけ考えてみることです。

辛い思いをして、頑張って病院に行っても
頭痛には、たくさんの種類があるため、
時間がかかってしまうかもしれません。
なるべく早く診察は終わらせて、休むためにも
自分の頭痛について、振り返ってみることが大切です。

例えば、私の頭痛はこんな感じです 

いつ頭痛になる?
夜、お風呂上がり~寝る前にかけて。
朝まで続くことも。生理前・生理後になることが多い。

・(頭の)どこが痛い?
左のこめかみから、側頭部全体にかけてが痛む。
右は何にもないです。

どのように痛い?
キリキリとした痛み

どのような時に楽になる?
冷えピタのようなもので、こめかみを冷やすと、
少し楽になる。
逆に、お風呂上がりで血行がよくなると、
痛みが増す気がする。
バファリンを飲むと、すぐに効く。

私の場合、バファリンやロキソニンのような、痛み止めを使うと、すぐに効いてくれるので、ひどくなると頼ってしまいます。(でも、本当はあまり飲みたくない・・・)

こんな風にして、お医者さんに行く前に
メモでいいので書いておくと、
あなたにあった治療法が早く見つかる、近道かもしれません。

頭のどこが痛いかによって、原因は変わる。

頭のどこが痛いかによって、頭痛の原因が変わります。
あなたの頭痛はどこが痛みますか?
頭痛の場所によって、例えば、こんなことが考えられます。

・側頭部→ストレス・目の疲れ・肩こり・気の巡りが悪い
・おでこ→胃に熱がたまってる
・頭頂部→根っからの冷え性・冷え性+ストレス
     頭が痛くて吐いちゃうタイプ

私は、側頭部に痛みがでることが多いので、
おそらく目の疲れが関係してると思います。
一方、低気圧の時も頭痛は、側頭部ではなく、
頭全体が重く鈍痛のようになります。
原因によって、痛む場所も変わってくるんですね。

痛くなったら、どうすればいいの?

これが一番難しいですよね。私のように
鎮痛剤を飲む方もいれば、我慢する方、ツボを押したり、寝てなおす方もいると思います。

また、症状によって、冷やしたらいいのか、温めたらいいのかも異なります。

1人1人の症状が違うので、これという解決方法が
なかなか見つけにくいのが、やっかいなところです。

ここでは、頭痛が始まってしまった時、
すぐにできる、おすすめのツボをお伝えします。

おすすめのツボ 3選

① 手三里(てさんり)
手三里は、肩こり、首こり、便秘、下痢などのトラブルに効くといわれるツボです。

肘を曲げたときにできるシワから
指3本分、手の方に下がったところにあります。

画像はお借りしました。

私は結構、このツボが効きます。直接、頭痛に関係するツボではないですが、頭痛になる原因を考えると

目の疲れ
  ↓
肩こり・首こり
  ↓
 頭痛

このようにして、頭痛がおきたと思うので、
手三里が効いたのかなと推測しています。
原因がわかると、対処の仕方も変わってきますよね。

② 合谷(ごうこく)
合谷は、ツボの中でも「万能のツボ」といわれています。首こり・肩こり・眼精疲労・便秘など、いろいろな症状に効くといわれています。

親指と人差し指の分かれ目にあるくぼみです。

画像はお借りしました。

私は押すと、結構痛いです。押す時は、強すぎない程度の力加減がおすすめです。
頭痛以外にも、様々な効果があるツボなので、知っておくと便利ですよ。

③ 百会(ひゃくえ)
頭痛全般・高血圧・めまい・耳鳴り・不眠症などに効くツボです。


画像はお借りしました。

お風呂に入っているときなどに、押してあげるのがおすすめです。

最後に

頭痛って、いつ起こるのかわからないことも多いし、
痛みも日によって違い、本当に辛いですよね。
私もまだまだ頭痛薬は手放せず、自分にあった対処法を探しています。

頭痛がない日の夜は、「今日も頭痛がなくてありがとう」と感謝するほどです。

いろいろな要因があるかもしれませんが、少しでも
頭痛が軽減され、1日でも快適に過ごせる日が増えることを願っています。

#片頭痛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?