見出し画像

暮らしとは

お久しぶりでござる。
最近、春バテと仕事のことで、絶賛情緒不安定中でござる。

でも休日はあいかわらず愛しく感じられていて、休日になれば、「世界平和最高じゃー!!」状態になるという、確かに情緒は不安定です。

何週間ぶりか何ヶ月ぶりか、とりあえず久しぶりに近所のファミレスの朝食を食べにきた。お得なモーニングセット。

正直、今家の冷蔵庫にある食材でも全然作れる朝食ではあるが、基本自炊なので、たまには人が作ったご飯を食べたくなるし、たまには自分なら買わない加工肉(ソーセージやベーコン)と、グルテンフリー(緩め)実施以来、家に基本的に現れない食パンを食べたくなる。チートデーではないけど、たまには、ちょっと違うものを食べたいという休日でござる。

前職でやっとなれたAppleシステム、今の会社に入って、またWindowsを使うことになったせいで、まるで右利きの人が、長い訓練を経てやっと左利きになれたのに、また右手を使いな!って命令されて、脳がグチャグチャになった気がする。(大袈裟)

去年にMacbookを購入したけど、平日はあまり使っていない、こうして休日に使って文書書きや何かちょっと複雑なこと(どんなこと)をすると、あの馴染みのある操作感覚が蘇って、「これこれ!」ってなって、ちょっと感動してしまう。

こんな感じで、いつもとほんのちょっと違うことを感じてみると、なんか楽しいなって思えるようになった最近この頃。

平日は早く起きて会社に行って仕事、退勤後は最速に家に帰ってご飯食べてお風呂に入って寝る。あいだの潰し方は大河ドラマを観る。

休日は好きなだけに寝ようのつもりで平日と同じくらい時間に起きて、植物のお世話をしてダラダラしたり、銭湯と本屋に行ったり、月2くらい友達と会ったり、外出はなるべく一日だけにして(家に居たいから)。

こんな繰り返しはつまらないなって、20代の私は絶対そう思ってしまうが、生活はこんなもんだなって、30代の今はすんなり受け入れている。


そして最近の一番の楽しみは、室内のちょっとした家庭菜園である。
島根のハーブ農家さんから、無農薬ハーブ苗を幾つの種類を購入して育てている。そして昨日歯医者の帰りで、野菜のスプラウト用種子を発見し、ケールを購入。仲間がどんどん増えている。

元々部屋にある観葉植物たちもそうだが、動物みたいに分かりやすいではないけど、植物を育てて、植物たちはどう答えてくるかを見るの、暮らしの中の小さな学びであり、もしかしたら試練でもある。

昨日新しい買った棚を組み立てて、ハーブたちを乗せた瞬間は、最高に楽しかった。部屋が一気に明るくなった気がする。


仕事でモヤモヤする時間、納得しないことが多くて色々悩むけど、キラキラとした生活を送っていないけど、自分の心とモチベーションを如何に保つことが、今の向き合うべき課題。

仕事がすべてでもないし、キラキラとした生活が正義でもない。ゆっくりやっていこうね。



小さなハーブ苗たち、頑張って育てます!!


こんな文書でも読んでいただき、いつもありがとうございます!