39日目 〜 SF勉強会に参加してみました。

こんにちは。
パラキャリ準備中ヒロアキです。


先日は岩下裕美さんの
SF勉強会「収集心」に参加しました。


私は収集心が第2位です。


自覚はあります。
けれど当たり前過ぎて
スイッチオンオフも出来ないし
強み使いも出来ない。
私にとってそんな資質でした。


勉強会には収集心上位の方も
中位の方もいらっしゃいました。
岩下さんや参加者の皆さんの話を聞いて
自分の収集心っぷりを思い知り、
メタ認知が進みました。

以下、特に大きな気付きを書きます。


■人の意見も収集する。

そう、人の意見もまるっと収集します。
そうしていつの日か
自分が分からなくなっていました。
自分の資質を弱み使いしていたんだと
メタ認知出来て良かったです!


■役に立つと思って収集する。

無意識でした。
でも言われてみれば
役に立つと思っているのかも。
何故なら「要らない」と言われると
悲しみも怒りもものすごいから。
それも無意識でしたけどね。

あと小学生の頃に
「歩く百科事典みたい」と
言われてすごく嬉しかったんですけど、
それも納得。


■情報を集めてから始めたい。

いきなり「さあ始めて」と言われても
困るんです。
まぁやらなあかんならやりますけど。
アウトプットの質に納得できない。
(これは最上志向のせいかも)
ああ、これも資質のせいだったのね!


それではっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?