見出し画像

#15 【職業訓練校6カ月通ってみた感想①】


ブログに記事を書くのが久しぶりすぎて!
今回は、6カ月の職業訓練校に通った記録を残しておこうと思います。
誰かの参考になれば嬉しいです。


何の学科に通っていたのか

私は「グラフィック&Webデザイナー養成科」の職業訓練校に通いました。
カリキュラムの内容は、Webサイトとフライヤーの作成。
使用ツールは、Adobeの Illustrator、Photoshopでグラフィック(フライヤー)作成と、Webサイトのデザイン。
言語はHTMLとCSS、基礎程度でJavaScript。
(JQueryは授業ではしなかったけど、個人的に書き方を先生に教えてもらったり。)
こちらをMicrosoftのVScodeで作成します。
昨年からコツコツと入校に向けての準備をして、昨年12月で仕事を退職し、無事入校が決まり3月から半年間通えることとなりました!
入校が決まった時のことはあんまりよく覚えていませんが、入校試験のことから書いていこうと思います!



入校試験のこと

私の通っていたスクールは、試験と言っても筆記試験はなく、面接1回のみでした。
まず入校するための申込書のようなものをハロワに提出し、指定された日時に面接会場(スクール)に行きました。
そして面接当日。
服装は指定が無かったのですが、ハロワの方からスーツで行くようにと言われ、スーツで行きました。
当日行くと個室に4〜5人の方がいて、順番に呼ばれて面接をする、というかたちでした。

質問内容については、正直はっきりと覚えていませんが、だいたいこんな感じのことを聞かれたと思います。
・志望動機
・(志望動機に付随して)なぜ前職を辞めたのか
・前職の経験から、これから勉強していくWebデザイン&グラフィック職にどのように生かせるか
・就職する意思があるか(卒業前に決まっても就業するかなど)


ざっと覚えてるあたりでこんな感じ。
面接前にある程度ネットで調べてましたが、前職の経験からどのように生かせるかの質問は、準備して無かったのでちょっと焦りました。(笑)
が、聞かれることはだいたいネットで出ているので、面接が苦手な方はネットでがっつり調べて準備していくことをおすすめします!
そして面接時間は、だいたい1人あたり20分程度だと言われました。
私の受けた当時は、定員22名に対して最終的に30名受けたと聞いています。
私の受けたときは時期が良く、同時期にもう1つ動画コースも募集していたので受ける人たちが分散し、倍率が割と低めでした。
あとは開始が3月という微妙なところだったのも好運だったように思います。


とはいえこれはもう運なので、職業訓練校に1回目受からなかった方も沢山いるかと思います。
単に落ちた人がダメだったとかではなく、時期や倍率とかもあると思うので、もし受けたいのに落ちちゃった!て方は再チャレンジしてもいいのかな、と思います。
あとは、私のような地方都市の学校はそもそも倍率がそこまで高くなく、(それでも1.5倍〜3倍はある)関東のような人が多いところはもちろん高倍率なので、受からない!ということはあるかもしれません。
そういうときは働きながら通えるスクールで、授業料は半額行政から出ます!という提携スクールもあるみたいなので、そちらも検討してみるのもいいかと思います。

長くなりましたが、通えることになった経緯をつらつらと書いてみました。
実際に入校後のスケジュール感などを、次の記事で書きたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?