見出し画像

暗闇エクササイズFEELCYCLEとは

約3年通ったFeelcycleを卒業しました。Feelcycle通ってみて、ダイエットや健康面で良かったことはもちろんのこと、とにかく楽しくてとても良い時間を過ごすことができました。おかげで体を動かす事がすっかり好きになり、今は毎日自宅で筋トレをしています。卒業は寂しいですが、たくさんの感謝をこめて、Feelcycleのこと、お話したいとおもいます。

FEELCYCLE とは

Feelcycleはクラブのようにカッコいい照明の中、ノリノリな音楽に合わせてみんな一緒にバイクを漕ぐ暗闇エクササイズ。レッスン中は息があがるくらい負荷がかかって、45分間のレッスン後は汗だくになる。男性のバイクの下は汗で湖状態。詳細はこちら↓

私はだいたいレッスン受けて1、2日お休みしてまたスタジオ行って、という感じで週2、3位のペース。中には毎日通うFEELCYCLISTの方もいるみたい。筋肉痛は本当に最初の頃だけだったけど、レッスンの次の日は結構疲れていたのでさすがに連続は無理だったな。それくらい負荷のかかるエクササイズ。でも毎日通いたい気持ちはすごく分かる。すごく楽しい!

あんまり運動していない方にもオススメ

レッスン中は暗いので、自分が動けてないとか気にしなくていいし、辛かったら無理に漕がないでゆっくりペダリングしてればいいし、カッコいい音楽ばっかりだったからスタジオの中にいるだけでたのしいし。ひとりの世界になって集中できるのがとても良い。周りは自分のことに集中しているので気にする必要全くなし。あんまり運動してなくてジム行きたくてもハードル高いなっていう方におすすめ。

最初は易しいBB1というプログラムでもぜぇはぁいっていたけど、一応最後の方は一番ハードなBB3も漕げていたので、積み重ねれば体力ってちゃんとつくんだなぁと証明できた。通っていくうちにバイクを漕ぐ脚がどんどん動いていくのを感じて、確実に自分の体力が上がっていることを実感する。この達成感が多くの方がハマる要因なんだろうな、きっと。

汗を大量にかける。代謝が上がる

レッスン後にシャワーを浴びて鏡に写った自分をみると、まぁ顔色が良い。ツヤツヤ。あれだけダラダラ汗をかいて、よくないものをたくさん放出した感じ。本当に汗の量が半端じゃない。45分間で8曲から10曲くらいだったと思う、だいたい2曲目がテンション高い系で、脚の回転数が一気に上昇するので、もう序盤から汗だく。汗ってこんなに出るんだ、と最初はちょっと引いた。汗をたくさんかきたい、代謝を上げたいときにとっても効果的。

前向きな気持ちになれる

10年くらい前に、阿部寛さんだったと思う、確か。TOKIOの5LDKに出演されたときに「スポーツジムって前向きな人しかいないからいいよね」っておっしゃっていた。私にとってFEELCYCLEってまさしくそういう場所。スタジオはおしゃれで通っているだけでちょっとテンション上がるし、会員さんはみなさん楽しそうだし、インストラクターさんはみなさんとても明るく爽やかに挨拶して下さるし。つい自分もいい笑顔で挨拶を返したくなって、元気を頂けていた。

ひとりの世界に集中できるからこそ、レッスン中はついいろんな事を考えちゃったりしていたけれど、終盤に差し掛かると集中しないとついていけなくなって余計なことは全部忘れてしまう。とにかく体動かして疲れて帰るので、仕事やその他の事をその日は全部忘れる。そして次の日に急にいいアイデアが降りてきたりするもの。FEELCYCLEに通ってからいい意味で気楽な性格になれた。


FEELCYCLE卒業を決めたのは、自分のやりたい事がたくさんあって、時間的に通う事が難しくなったからです。ただFEELCYCLEのおかげで自宅で筋トレする習慣もついたし、ずいぶん生活を楽しめるようになったし、いい意味で小さな事を気にしなくなったし、本当に感謝しています。卒業はしましたが、FEEL CONNECTION さん、ベンチャーバンクさん、今後ますます発展していかれることと思いますので、これからも注目していきたいと思います。

以上、最後まで読んで下さってありがとうございました。



この記事が参加している募集

これだ!という一枚を撮れるよう、毎日撮影しています。もしよろしければサポートよろしくお願いいたします。頂いたお心遣いは撮影や機材の費用に致します。