見出し画像

地方で飲食店開業のリアル④

みなさんこんにちは
レストランEsの新村です。
 
今回は僕が宮城県丸森町の
ポツンと一軒家状態の場所で
開業1年目で連日満席にすることが
できた集客方法をお伝えしていきたいと思います。
 
まず初めに
集客は本当に難しいです。
そして、僕のやり方は手数が多いことと
続けることが一番の肝となっております。
 
よく広告などで「集客が楽に!」
なんて文言が飛び交っておりますが
それができないからみんな悩んでるんですわ!
そんなの本当にあったら閉店するお店
もっと少ないわ!と思ってしまいます。
 
僕が実践している経営戦略は簡単に言うと
勝たなくても負けない仕組み」です。
集客もそうですが、売り上げが大切なのは大前提として
考え方的に売り上げをどう上げるかというよりも
売上をどう残すか」これに尽きると思います。
 
例えば年商10億円の会社があります。
純粋な利益が1億円
 
もう一つが年商2億円
純利益1億円
 
さて、どちらが優れた会社だと思いますか??
言うまでもなく後者ですね。

インスタでもよくフォロワー何万人!!
みたいなのがいますがこれも同じことで
フォロワーの数よりも反応率が重要になってきます。
 
若干話が脱線しましたが
これから開業を考えているあなた
広告費にいくらかけようと思っておりますか?
開業しているあなたは毎月いくらの広告費をかけておりますか? 
 
もし自分の力だけで広告費をかけずに集客できたなら
これからかけようとしている広告費
毎月発生している広告費
年間でいくら浮くでしょうか??
 
あなたのお店の魅力はあなたが一番わかっているはずです。
量産型のサービスで実際に集客ができる店舗は
0とは言いませんが限りなく少ないと思います。
そもそも毎月その広告費を回収するのに
何組集客しいくら売り上げなければいけないのかを
考えるとシビアにならざるを得ない部分だと思うのです。
 
ずばり
広告ほど広告にならない広告はない
ということです。
 
何度も言いますが
広告が全く無駄と言っているわけでは
ないです。
誰に対してどのように打ち出すかで
打率がかなり変わりますよね
 
「みんなきてー!」
不特定多数にチラシのようにまくよりも
ラブレターを渡すように
「あなたに来てほしいのです!」
という感じにしたほうが
とても響きやすくなります。
 
僕が活用している主な媒体は
インスタ、フェイスブック、Googleマイビジネス
以上三つです。
 
いずれもオープン3か月ほど
前から運用を始めました。
お店のコンセプトや
店舗工事の様子から
オープン時に使わせていただく食材など
配信し予約につなげることもできました。
 
さて、今回も長くなりすぎましたので
続きは次回に
今回もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?