見出し画像

小中校生の自殺者、高止まりは学歴至上主義の弊害

2023年の自殺者は2万1837人で
前年より44人減少したそうだ。

そのなかで、小中校生は513人で
前年に次ぐ多さだとのこと。

深刻ですよね。

前年の時も書いたと思うんだけど
子どもが自ら死を選ぶってのは
異常だとしか言いようがない。

自殺の原因は学校問題が261件で最多。
続いて、健康問題、家庭の問題となっている。

学校問題のなかでも
「学業不振」、「進路の悩み」というのが
自殺へと繋がってしまうようだ。

現代の『学歴至上主義』の弊害だと
オレは思っている。

勉強ができるってのが優秀だという
考え方を植え付けてしまってるのはなぜか?
また、そうしてるのは誰か?

はっきり言って、勉強できなくても
優秀な人はいっぱいいるし
幸せに暮らしている人はいるんだよね。

いい成績とってさ、いい大学行ってさ
いい企業に就職してさ、それが成功だなんて
くだらねぇ~ってオレは思うけどね。

その、ひとつの道から外れてしまったら
敗者(負け組)っていう思考は愚か。

その道しか知らないから踏み外した瞬間に
自分には生きる価値がないってなるわけよ。

そうじゃないってのを子どもたちに
教える人がいなきゃいけない。

子どもってさ、遊ぶのと寝るのが
仕事みたいなもんなんじゃないか。

勉強なんて、おまけみたいなもんだろ。

オレはそう思ってたけど。

まあ、オレみたいな考えじゃ
一流企業には入れないだろうが
別にそんなのは自分が良ければいいしね。

幸せの形なんて無数にあるんだよ。

学業が不振って理由で人生に絶望しちゃうって
物凄くもったいない。

人の価値って、そこじゃない。

幸せの形も、当然そこじゃない。

物心ついた時から始まる受験戦争。
小さい子どもに課す必要もない知識。

そんなもの植え付けられて育ったら
道はひとつしかないって思ってしまうかもね。

もっと自由に、のびのびとさ
好奇心を解き放って生きることを
子どもには教えていかないと
ちょっとの挫折っていうのか
違和感が修正できない大人になってしまうさ。

人生なんて、自分の思うようになることなんて
殆どないんですよ実は。

いや、それが当たり前よ。

そう思って生きてないとまともに生きられないし
まともな心も育ちません。

学歴なんて、ひとつの形でしかない。
ってのをオレは子どもたちに伝えたいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?