見出し画像

《タクシードライバー》若いお母さんと赤ちゃん

昨日の日曜日は出勤だった。

若い女性と赤ちゃんをお乗せした。
聞いたら生後2ヶ月だそうだ。

目的地に着くまでの間
若いお母さんと話をしていたんだけど
会話のなかで「こんな時代に産んじゃって」
みたいなことを言っていた。

やっぱり不安になるよな、こんな世の中じゃ。

お金の心配とかじゃなくて
赤ちゃんが成長していった先の未来が
どうなっているのだろうという不安や心配。

そんなことを言っていた。

オレみたいな中年だって思うもんな。
クソみたいな世の中だなって。

だけど、好き勝手やってきた世代でもある
オレらを含めた大人の世代が
未来に向けて、今の子どもや若者が
希望を持って生きていける世界にしなきゃ
ダメなんじゃないかと思うわ。

SDGsに関心のない中年以上が多すぎるし
みな自分勝手になってしまってるよね。

昨日出勤時に、オレの前の車のヤツが
タバコを窓からポイ捨てしてやがった。

こりゃ、腹が立ったね。

未だにこういうアホがいるんですよ。

オレ自身、タバコを吸うんでね
まあ加熱式たばこだけども
ちゃんとマナーを守って吸ってるつもり。

ただでさえ肩身が狭い喫煙者だし
こういう不適合者を見ると
勘弁してほしいと思うわ。
同類だと思われたくないしね。

って、話はだいぶ逸れてしまったが
こうした一つ一つの行動が
環境破壊に繋がったりするわけじゃん。

未来に何が出来るか?
子どもたちの笑顔を守れるか?

それがオレらの責任じゃないかね?

目的地に着いて会計時
後ろを振り向いたときの
赤ちゃんの寝顔、ものすごく小さな手を見て
そんなふうに思ったよオレは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?