見出し画像

松本隆さんと松田聖子さん

作詞家、松本隆さんの連載『書きかけの…』
(朝日新聞別刷「be」)が好きで
毎回楽しみにしている。

話のなかに、松田聖子さんに関することが
けっこうでてくる。

気になったので、聖子さんの曲で
松本隆さん作詞の作品を調べたり
曲を聞いたりした。

松本さんの作詞でヒットを連発してた頃は
オレはまだ小学生。

歌というものに当時は興味もなかった。
当然アイドルにも、だ。

だから、聖子さんを知ってはいたものの
まともに曲を聴いたこともなかった。

You Tubeで、その当時の映像を見てみたら
只者ではないと思った。

歌、めちゃめちゃ上手いなぁって。
アイドルというより歌手だね。

松本さんの歌詞もとても素敵。

作曲者も豪華なんでビックリした。

今更?って思われるだろうけど
興味なかったから知らなかったよね。

松本さん作詞のなかで、どの曲が一番とか
なかなか決められないけど
オレが好きなのは「風立ちぬ」かなぁ。

作曲が大瀧詠一さんだしね。

何度も何度も聴いてしまう。
ここ最近は毎日聴いてる(笑)

40年くらい前の映像が、今でもYou Tubeなんかで
見られるような今の時代に感謝!

色褪せないんだね、いい歌ってのはさ。

今、当時の聖子ちゃんマイブーム(笑)

松本隆さん、凄いなぁ。
あんな詞を書いてみたい。
憧れてます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?