見出し画像

憧れと目標の違い

おはようございます。
ビジョンマップをつくりたいなぁと思い続けてやっと作成しました。
とは、いえスマホの壁紙サイズに言葉とかを入れただけなのですが、、

作ろう!のきっかけは、私が普段聞いてるVoicyパーソナリティの尾石はるさんのこの回のお陰です。
年始に聞いて、作成後改めて聞いたら出来上がりと本来の趣旨がちょっとずれててまぁいいか~と思いつつ

憧れの人とか、憧れの仕事とかを写真にすると引っ張てくれるよ~っていう趣旨だったのですが私の憧れって何だろうっと感じたのです。

私の作ったビジョンマップは、憧れというよりもどことなく目標なのです。
なにか違うなぁと調べてみたら

あこがれ【憧れ/憬れ】(Google辞典より)
あこがれること。理想とする物事に強く心が引かれること。憧憬 (どうけい・しょうけい) 。「―をいだく」「未知への―」「―のまと」

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】
そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

目標は進めるための水準、憧れは心をひかれることとあって、距離感がちがうのか、と思いました。
私はその目標の先に何を見ているんだろうという思いと、改めて憧れってなにかなと考えました。

私の悪い癖ですが、強く心を惹かれるってどこから?とか考えてしまうんですよね。。強くとは、、私のこの興味は強い?とか考えてしまいます(笑)

で、そんななかで憧れの人っているかな?っと考えてしまいました。目標にしたい人とかはいるけど、憧れとはまたちょっと違う感じ。
芸能人で誰が好き?という質問にいつも答えるのに困るタイプなので、誰が好き?とか誰かにはまる!という感覚が分からない。
こうなりたいなぁって人を探すのもいいな、アンテナ立てていこう。

今月はスマホの壁紙(ビジョンマップ)を作成するというのをいったんやり遂げたので、今後憧れる生活や憧れについてもう少し深く考えてもう1枚作成してみる。

とりとめなく、思っていることを垂れ流してしまった。
憧れとか好きとかなんとなく強烈な言葉で使うのに毎回困ってしまう私という話。かな?

追記:私は記事を書いてから画像を選択するのですが、その際に憧れ一つ見つけました!図書室のある家に住みたいです。アンテナが立つってこういうことですかね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?