見出し画像

自己紹介

chiakiといいます^^
40代、2歳男の子のママをしています。
現在、沖縄県に住んでいます。

noteには「キャリアの積み方」について
書くことにしました。

結婚するまではキャリアコンサルタントとして
「働く」に関する悩みや想いに向き合う仕事をしてきました。

それなりに、自分のキャリアを考えて働いていたつもりでしたが、
結婚をきっかけに全て変わりました。

結婚から現在に至るまで5年間。

夫の転勤についていく形で退職、無職になり
知らぬ土地でパート勤務も経験しました。
不妊治療を経ての妊娠、出産。
頼れる人が周りにいない環境化で
初めての育児。

働きたくても働けないという状況が続いたのですが
この5年間での出来事が、自分の働き方を
今一度、考え直すきっかけとなりました。

そして、
「自分を知ること」
「今の自分を受け入れること」
これがいかに大事かを知ることができました。

今は、少し心の余裕ができ、少しずつ
新しい道を歩むことができています。


私が過去を振り返り、大事だと感じた
『自己分析』(自分を知ること)と
『自己理解』(今の自分を受け入れること)
コンサルティングの基礎中の基礎です。


この「自己分析と自己理解」に目を向けながら
「女性のキャリアの積み方」について、
私の過去の経験と、現在の生活の中で起きたこと
感じたこと、理解したことなど
記録として残したいと思います^^

続くといいな〜。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?