見出し画像

見逃している幸せがきっとたくさんある

4月を迎えてから半月が経ち、ようやく出勤することに慣れてきた秋のタノです。

毎日、仕事を教えてもらって、学んで、実際にやってみて…を繰り返してて、

新鮮な毎日なのだけど、心は無のまま時間だけが進んでいる感じです。

同じ時間に起きて、
同じ時間に電車に乗って、
同じ時間に出勤して、

……

同じ日をループしてる気分。


…だったのですが、

ちょっと話は変わって、

昨晩、四国で地震があり、私が住んでいるところも少し揺れました。

地震という自然災害が、ループしていた毎日に、一旦ストップをかけてきた感じがしてて、

もっと周りをよく見よう!、と。

同じようで全然違う毎日だし、素通りしてしまうくらい小さな幸せとかもきっとあるはず。

それを見逃して、『変わり映えしないなー』なんて思うのは、すごくもったいないですよね。

突然やってくる自然災害は、当たり前の日々がどれだけ愛おしいものなのかを、悪い意味で分からせてくれますよ。ほんとに。

働く場所があること、家族と暮らせていること、温かい食べ物やゆっくり寝る場所があることも。

そんな当たり前だと形容してしまいがちな幸せから、

天気がいいとか、ありがとうと言われたとか、そんな小さな幸せも、

今日くらいは感謝しながら過ごそうかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?