見出し画像

スマホの使い方について自問自答!

こんにちは、秋晴です。
スマホの使い方について、日々悩みながら生きています。

元々、大学受験のときに、スマホを解約していました。
ただ、大学生になってからもスマホの必要性に疑問を覚えることがあります。

バイトの連絡の際に使うので、普通に持っていました。

外でスマホを使うことは少なく、充電器で困ることはありません。
ただ、小さい画面のスマホを所有する必要が本当にあるのか思うこともあります。

より詳しい筆者情報は、こちらのブログからどうぞ!

このnote以外にも、ブログを複数作成しているため、興味がある人は見て下さい。
SNSはしていないため、良ければフォローもしていただければ、幸いです。


実際にスマホを使う機会


その1:LINEでの連絡

友達が1人もいない訳ではない。
両手に数えれるほどの友人がいると勝手に思っている。

遊ぶのが好きではないが、たまに友人と会うことは好きだ。
中学校からの友人には、2週間に1回会う時期もあった。

1人でいることに、あまり苦痛は覚えていません。
だからこそ、スマホで誰かと繋がっていたい気持ちもないです。

むしろ、連絡なしで、電話1つで今から会おうくらいの方が楽で好きです。
たまに会えたら、正直それだけで満足します。


その2:クレカでの支払い管理

大学前半の頃は、PayPayを使ってましたが、今はほとんど使ってないです。
カードで支払うことが多く、アプリでお金の確認をしてます。
といっても、週に1回確認するかしないかくらいです。

お金の管理は、結構大雑把で、なんとなく捉えるようにしています。

あまり、現金を持たず、自販機で飲み物を買うときくらいです。

散歩で9kmほど歩くため

Apple Payで支払いをまとめるのも良いかなと、近頃思うようになりました。

ただ、クレカは3枚以内に抑えるようにしています。

▶︎クレカを3枚以内に抑える理由


その3:筋トレのメニュー作成

筋トレは、友人の影響もあって、大学4年生から本格的に始めました。
それまではブログメインでするため、シックスパッドを5つほど使ってました。

ジムに行くことすら面倒に感じていましたが、やってみるとハマるものです。
サッカーを10年間やっていたのもあるのか、シンプルに楽しいです。

メニューはときどき、友達に見てもらうために、LINEメモで作成してます。

最初の頃は、重量がすぐに伸びていくことが多いです。
そのため、紙よりもデジタルで管理する方が負担が少ないです。
そのまま、共有ボタン1つで相手に送ることもできます。


その4:アラーム時計

朝起きるとき、スマホのアラームを使っています。
わざわざ目覚まし時計を持つのは、好きではありません。

夜遅くまで起きていないと、普通に朝起きることができます。
24時までに寝ていれば、基本的には起きることが可能です。

アラームなしで、生活できるように頑張りたいですね。

また、筋トレのタイマーとしても、利用しています。
元から入っているアプリで普段から利用しているのは、時間関係です。

あと、たまに、地図アプリを使うくらいです。


その5:ブログでのメモ

ブログのメモは、個人的すぎますが、思ったことをメモしています。
基本的に手帳に書くことが多いですが、スマホにもメモします。

いますぐに書きたいことがあっても、なかなか難しいのも事実です。

  • 普段の生活で改善できること

  • 日々の生活での不満

  • 後でやっておきたいこと

皆さんも生きていれば、何か考えていることがあるはずです。
それをメモしておき、ゆっくりと考えることが大事になります。

電車などの移動時間で、のんびりと考えることができます。
それが、自分に大切なことを把握し直すきっかけです。

▶︎実はすごい人の思考とは?


現状考えているスマホの代替案


スマホが苦手に感じる原因の1つとして、サイズの小ささがあります。
簡単に持ち運べるからこそ、依存してしまうこともあります。

スマホに依存して、良いことなんて1つもありません。
反対に、スマホから解放されると、気楽に生きていけます。

PCが理想ですが、持ち運びの観点から考えると、タブレットでも良さそうです。
出かけるときに、スマホを触らないようにすれば、家でも減る気がします。

まぁ、当の本人次第ということも否めません。。。
今の僕は、外でのスマホにストレスを感じています。

その対策として、スマホを置いて出かけるのもありです。

高校生の頃は、ここから始めました。

意外とやってみると、困ることはありませんでした。
社会人になって、生活が落ち着いたら、試してみる価値はありそうです。
周りと比較することが減るため、壊してでも手放したいですね。

ただ、友人らと連絡を取るために、デジタル機器は残しておきたいです。


まとめ:無理して手放す必要はない…のか?


スマホの使い方については、常に悩みながら生きています。
1ヶ月に1回以上は最低でも考えている気がします。

些細なことかもしれませんが、悩んでる人には大事なことです。
一旦、少しでも良いため、スマホと距離を置いてみませんか?

そうすることで、気持ちも少し楽になっていきます。

ずっと苦しんで生きることは、やっぱり辛いです。
だからこそ、無理してでも手放すべきと感じることもあります。

結局、今・未来を後悔なく生きることが大事ですね。

▶︎スマホ依存について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?