見出し画像

2022河口湖もみじライトアップと富士山を「普通のちゃり」ちゃり🚲で観賞❗

少し早めの11月初旬、河口湖もみじ回廊ライトアップ目指して金曜日の朝高速バスで出発しました。よい天気🌞。

素敵な写真が撮れました!

自転車日和でもあります🚴❗駅近くでレンタル!

爽やかな船津浜。

ロープウェイ駐車場の紅葉も素敵です。🍁

あがったことないけど…。

河口浅間神社⛩️の奥宮遥拝所からもばっちり富士山。山裾の本殿の駐車場に自転車置いて登ります。

車でない場合、ここまで来るのに登山となります❗
はい、登山ですとも❗

降りてきました。お昼のもみじ回廊ではこんなかんじ。

緑と紅葉が入り雑じってステキ。

またまた走って定番の大石公園とコキア…。

定番~。写真日和~。

西部、奥河口湖さくらの里公園あたり。

ススキもステキ。

南岸東部に帰って来て、八木崎公園も美しい…。

ひろびろのびのび出来ます。

再度今度は河口湖大橋を渡って、夜のもみじ回廊ライトアップへ。

昼とまた違った味わい。

歩いて奥の細道エリアへ…。

相変わらずミクスチャーが綺麗。

翌日は雲で富士山は見えませんでしたがインドアで過ごしました。移動はやはり「普通の」自転車で。ギア⚙️を1に入れればなんとか上がれる登り坂…。🚴

富士山世界遺産センター。貸し切りでVR も見れました。下に大沢崩れ、上に撮影用ドローンなどが見えました。
変色する富士山オブジェ。

早めのお昼は普通のより100円アップの「フジ△吉田のうどん」。富士山型の"はんぺん"が載っています。

そして箸置きもかわいい富士山。

入り口のオブジェ。オープンの朝一9時には、欧米型のバスツアー観光客が撮影してて、やっと帰りに撮れました。

富士山の溶岩のオブジェのようです。

さらに🚴河口湖町役場お隣のハーブ🌿庭園(入場無料!)へ。とてもキレイにされていました。

ガーデンのお手入れされてました。
~ プリティな演出 ~

なぜ立派な石たちがここに置いてあるのかこの時はわかりませんでした。レッドジャスパー?なども。

なんという種類の石でしょうか。

この日は展望テラスからも富士山は裾野しか見えません。

隠れてる~。🗻☁️ …それでも綺麗だけど。

自転車で坂を下り最後に湖畔の山梨宝石博物館へ…。

ステキ~✨です。
いろとりどり。
原石?結晶?

何故ここに宝石博物館💎なのかというと、山梨はいにしえより水晶が採掘され、宝飾産業が発達したからなんだそうです。

水晶の親玉?

寒いのに湖に竿を持って下半身浸かったり、出港?したりな人びとが。

ご熱心な釣り人たち…。?

最後の湖畔紅葉🍁見納めです。蛍の光~✨。

すてきなミクスチャー❗

お土産は甲州辛口白ワイン(小)と、富士山はまなし羊羮、生ぶどう菓子をいただいて帰りましたとさ。

目の保養 & ならではの食事🍴🍝🌿。

天気も良く富士山🗻ももみじ🍁も美しく、気持ち良くサイクリング出来て最高でした❗人出もまぁまぁでゆったりできました。(大移動でさすがに少々体が疲れましたが。)

今回もすべてにありがとうございました🙏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?