見出し画像

【コラム】アジング初めての弟に釣り負けた話【春アジング】


1.春アジングで秋アジングをやると失敗する

皆さん、秋に尺アジ釣ったり
数釣りされてますか?

初心者の方は
雑誌やメーカーからの情報で
アジング(ジグ単)は
どうしたらいいと聞きましたか?
(自分の場合を振り返ってみると
リフト&フォールとか
カウントダウンとか
アクションで食わせるとか
聞いたような気がします…
4~5年前YouTube動画で)

その雑誌やメーカー
SNSからの情報は、いつ?(季節)
どこで?(フィールド)
誰に向けて発信されたのか?

2.ルアー釣りもままならない弟とアジング釣行…

釣りに関しては超不器用な弟を
私がアジング歴4年目の春に
誘いました。
(ちなみに弟は、子どもの頃
バス釣りは根掛りばかりで
釣れないので数回でやめて
しまいました。
大人になって渓流ルアーを
やっているらしいですが
よくスプーンをロストして
帰ってくるようです
管理釣り場の下流で
おこぼれ釣ってくるらしいです
フカセ釣りも2回で
引退してしまいました。) 

釣行では、弟には、
バスロッド(Lクラス)
ノーマルギア2000番
ナイロン4lb
ストレート系のクリア系ワーム
どうせ根掛かりするし
もったいないからジグ単1.5g
でも投げとけと渡しました
(ちなみに自分は専用タックル)

それで、明暗部にキャストして
糸ふけとって巻いて
ロッドは2時くらいの
角度で動かすな。
10秒数えてからハンドル1回転
巻いて5秒放置。
その繰り返し。
余計なことするな、と
すると、2~3投目から釣れる

最初はビギナーズラックと思うも
連発。場所がいいのだろうと
変わるも、ずっと釣れる。
自分は焦って、ジグ単を変え
ワームを変え、レンジを変え
アクションを変え…。
ってか、アジ見えてる。
弟は「ん?なんかついとる
(釣れとる)」と煽り
しまいには寝そべっても
釣れると調子に乗る始末。
結果、自分は2~3匹。
弟は10匹以上。
これ以上の屈辱はないよね(苦笑)
弟はイージーに釣れすぎて
アジングおもしろくないといい
2度とすることはありませんでした…

3.私と弟の違い

私はトゥイッチ(誘い)を2回入れてから、5秒フォール、ハンドル1回転巻き上げてリフト&フォールさせるのをやっていた
一方弟は、ラインにテンション(張り)がほぼ常にかかっているが、ロッドを動かしていないため、ナチュラルな動きになる(内湾のため、潮流の影響はほぼないものとします)

流れがない時に
アミパターン時にルアーを
動かすとどうなるか?
仮に食ってきてもレンジ(範囲)
がズレてしまい
その後は魚がルアーを見切ってしまう…

4.固定観念ほど恐ろしいものはない

おそらく、多かれ少なかれ
私と弟のような現象が
全国あちこちで起こっている
のではなかろうか、と。
(自分は気づくのに4年
かかりましたよ(苦笑)
秋に尺アジ釣ったり
数釣りして成功体験があり
手放せない人ほど
同じことをしてしまう。
すなわち
いかにアクションで誘うか
ということにばかり気をとられ
視野が狭くなってしまう。

また、ジグヘッドやワームを
たくさん持っていると
どれが良くて
どれが良くなかったのか
その日は分からないまま
過去の成功体験を引きずる
負の連鎖…。
(※前回【コラム】
対照実験のススメ)
の沼にハマっていた時期でも
ありましたから…(苦笑)

考えて釣りをするのと
選択肢が多すぎて
絞りこめないのはまた別問題

5.結論 

基本は
①魚のいる所で釣りをする
②マッチザベイトを意識する
(プランクトン、アミ→表層
潮上から流して漂わせるように
ドリフト、余計な誘いを入れない)(小魚、ベイト→任意のレンジまで
カウントダウン
リフト&フォールなど誘いを入れる)
③レンジ(キープ)
④潮位、水温、風向き、地形変化など
これは、他の(ソルト)フィッシングにも当てはまると思います

弟に(偉そうに?)教えているのに
自分が言っていることと
やっていることが違っていた
基本をちゃんと分かっていなかった
視野が狭くなっていた
ということでした。
今でも釣れない時は
弟との釣りの敗戦を思い出して
基本に立ち返ることを
意識してやっています。 

初心者の方がただ巻きで釣れた…
というのは、偶然ではなく
ただ巻きを忠実にやったから釣れた
と私は考えております。
それをビギナーズラックで
終わられるのか
何か意味があると考えるのか…? 
メーカーのメソッドを
何も考えずにひたすらやるのか?
メーカーのメソッドは
自分のフィールドに合っているのか?

釣れていない時は経験者ほど
気を付けましょう(苦笑)
逆にいえば、春は初心者でも
簡単に釣れる可能性がある
というお話でした。

#釣りを語ろう #スキしてみて #釣り #魚釣り #ルアーフィッシング  #コラム #アジング


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?