見出し画像

【0310ナイトアジング】ライトエギングのはずが…

どうも、ぐっちあっきーです
ライトエギング(ササイカ)
から結局アジングに
呼子へ行ってきました
よろしくお願いします


1.釣果情報

釣果:アジ15~20㎝ 35匹(2時間弱)
ゲスト:アオリイカ(初)

2.実釣解説

ライトエギング(ササイカ)に
呼子へエントリーするも
自分が入ったポイントへは
ササイカは入って来ず…
(別の場所では釣れていたようです)
しかしサイト(目の前)で
初のアオリイカが釣れる(苦笑)

切り替えてアジングへ
表層ライズしているので
完全にアミパターン
潮流も効いていないのでかなり渋い
軽量リグ(0.2~0.4g)でも
テンションがかかったドリフトは
見切ってくる
あえて0.8gの緩急をつけた
フリーフォールに
変えたら食ってくる…!

3.考察

スイープフッキングを心がけるも
魚のライズと
隣に無言で割り込んできた
アジンガーが
目に入り集中できない

そこで
サイトフィッシング
(目に見える釣り)
から
ブラインドフィッシング
(リグを目で追わない釣り)
に切り替えたら
1投1匹のペースで釣れました

詳しくはこちら

ネコがわらわら集まってきたので
ネコとしゃべりながら
(魚はやらない)
釣っていました
隣のアジンガーは
気持ち悪いと思ったのか(?)
アミパターンに苦戦して
イライラしていたのか
知りませんが先に帰られました苦笑

・冬アジングの極意
・メバリングの極意
・アジプラッキングの極意
など
書きたいことがたまっていますが
書きたいことが前後したり
(ブラインドフィッシング)
マイペースで書いていますので
なにとぞよろしくお願いします

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

4.フィールド情報

3/10(日)
場所:呼子
天気:晴れ(月齢29)
旧暦:2/1
風向き・強さ:西(1〜2m)
気圧:1030hPa→
気温:9℃(前日比↗7℃)
水温:13℃(前日比→13℃)
潮汐:大潮/満潮240cm(22:00)
アタリ潮位:上げ7~9分140~210cm(19:00〜21:00)
ベイト:プランクトン(アミ)パターン

5.タックルデータ

アジングタックル
ロッド:18月下美人mxアジング510uls
リール:18レガリスlt1000s
ライン:よつあみ D-PET 0.25号 
リーダー:ナイロン3lb
ジグヘッド:アジスタs0.8gアジスタss0.4g
スプリットショットリグ:ガン玉B(0.6g)+アジスタss0.2g
ワーム:ジャッカル アミアミ1.5 アミアミマイクロ
ヒットルアー:アジスタs0.8gアジスタss0.4g
ジャッカル アミアミ1.5 イロドリサビキ

#釣りを語ろう #アウトドアをたのしむ #アジング #再現性

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?