看護師ワーママの転職活動記録!

どうも、看護師として10年(内科1年精神科5年回復期5年)働いてる、Akiです

私は2021年に子供を未熟児で出産し、産後うつから
子育て鬱になり社会復帰せなあかん!と感じ、
病棟でパート復帰しました。

最近は、常に満床で、本当に忙しい。
忙しいことは嫌いじゃないのですが、前はケアに集中して、記録は残業して書く、という事ができたのですが今は保育園のお迎えもあり、1秒でも早く子供の顔を見たいというのもあり、無理やり終わらせて帰ってる、という環境です。
ナースコールもなるべく出たいし、検査も勉強会も、日々の症例検討、カンファレンスも真剣に考えたい。だけど一人ひとりに向き合える時間は、本当に有限。

そんな中最近風邪もこじらせついに身体がダウン。
咳が止まらなくて呼吸困難になり、仕事を
おやすみしてしまいました。

もっと患者さんにゆっくり向き合いたいし
体力的にも精神的にもゆっくり仕事したい。

そう思う中、ゆるりと転職活動に視野を向けています。
いまはエージェントさんと、
自分で地域と看護師求人両面で探しています。

その中で良いなぁと思っているのは、
①訪問看護
 あるステーションでは週四で正社員として働くことができる、というものでした。
正社員という響きに、とても魅力を感じました。
というのも、今パートで病棟で働いてるのは、私しかおらず、定時で帰ったり委員会を免除してもらったりリーダーをやらないことになんとなく引け目を感じているのです。もっと、責任ある仕事をしてみたいという気持ちが沸々と湧いています。
お給料も25万くらいもらえてボーナスも出るので、条件としてはとても良いなぁと思いました。
もう一つは
②看護師や医療従事者のキャリアコンサルタント


実は私都会で働いたり、綺麗なオフィスで働くことがちょっとした夢でした。OL、というものに少し憧れがあります。
今の資格を活かしつつ、企業で働いてみたいなぁ
ひいてはリモートワークもできれば体調もゆっくりできるし一石二鳥!
しかしこれはすごくリスクがあります。というのも、一度病院をを辞めてしまえば、もう2度と病院で働けなくなってしまう使い物にならない看護師になってしまうのではないかという危惧があるからです。
わたしは精神科の施設で働いていた経験があります、その中でもやっぱり看護師という資格を持って働いてる以上、心の中だけでなく身体面も合わせてサポートしなければならなかったので、
やっぱり身体面の勉強もしなきゃならん!と感じ、いま病棟で働いております。
でも、そろそろ次のステップアップに動いても良いかなあとも思う時期なので、真剣に考えていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?