産後うつと職場復帰と友人関係 人間関係

どうも
わたしは2年前に未熟児の子を出産し、産後うつまっしぐら、なんとか奇跡的に子供は成長してくれ、職場でパート復帰!したけど、いろいろあって、退職し、来月から訪問看護の仕事をする予定のAkiです

最近ノート、毎日書くように頑張っています。
がんばる、というのは無理矢理言葉を紡ぎ出すのではなく、継続することをヨイショって感じで鼓舞する形で。
それに拍車をかけるのは、スキを押してくれてるからで😀
時々、メールを開くと、スキのお知らせが届いてて、

「あ、だれかが見てくれるんだ!がんばろー!」ってなります。

ありがたいことにフォローしてくださる方もいて。こんな拙い文章に、期待を込めて読んでくださることに背筋ピンとなります。

最近フォローしてくださる方の、ノートを読みました。

その中には私と同じように鬱と戦ってる方がいました。
具体的な症状も書いていました。

食べ物の味がしない

何に対しても興味がわかない

睡眠障害

漠然とした不安etc
わかるー!!と思いながらいいね100万回押したくなりました笑

わたしは、年々、年と共に、pmsも酷くなっているので、生理付近になると鬱が悪化します。。

でも、こんだけ書いてるけど、リアルの友人には全くそう思われてないです。
むしろ、「あきちゃん、いつも元気そうで羨ましい」とか、「その元気みんなに分けてあげてよー!」とか言われたりします。
でも、そう思ってくれてていい。
あまり自分のマイナス面は、人に見せたくないんです。
だって、見せたところで、大切な友人も悲しい気持ちにさせたくないから。

もし、本当に言うとしたら元気になった時に「実はあの時結構しんどかったのよーー」なんて、明るく伝えるようにしています。

そんなこんなで、今日はこれから数年ぶりに会いたかった友人に会ってきます。

やっと、子供のことや、今の現状を俯瞰で言えるようになったから。

来月から、訪問看護の仕事が始まるので忙しくなるので、なるべく会いたい人には会えるうちに会っていきたいと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?