見出し画像

自衛隊に入隊して、250万貯めた生活とは?

みなさん、こんにちは!

今回は、僕が高校卒業して自衛隊に入隊した理由や、辞めるまでにどのようにして貯金していったかを、お話していきたいと思います。

やっぱりなにか普通じゃないことをしたいなら、お金は必須になると思います。

なので、まずは私という人間の能力値など、似ている部分があるならこうゆう選択肢もあるよ程度にお話ししていきます。

長くなりますが、皆様のお役に立てるように一生懸命書いていきますので、よろしくお願いします。

僕の運動、勉強能力が平凡。いや、それ以下か?...

左:RUGBY LINKS代表 竹内 克さん 右: 三浦 アキラ(本人)

改めまして、三浦アキラと言います。
2022年2月現在、25歳の設備会社に勤める会社員です。
昔から、運動は好きで小学低学年くらいまではちやほやされてた記憶があります。

ただ、僕は不器用で相手が何を言いたいかへの理解力が著しく低く、よく馬鹿にされてきました。天然というやつですね。
そして僕の能力値は長女、次女に比べて世間的に頭は悪いと思います。
長女は一般試験で、次女は推薦で教育大へ。

頭良すぎっ!!!!!!!

大学へ行けるほどの成績は全くありませんでした。
そして運動能力も、ずば抜けてもいなかった。
調子に乗って、人に嫌われる行動も沢山してきました。
そんな状態で、僕の頭でもはいれるような学校で、僕が大好きなラグビーの強豪校があったので、親に勧められて入学しました!

一年生の頃は、体育会系ならわかると思いますが奴隷のような扱われ方でした(笑)
全然うまくいかないし未経験の人がリザーブに入るという屈辱も味わい,
挫折したこともあります。(僕がラグビー経験者なので)
母親に言われた、「今のあんたの試合なんか見たくもない!!」と言われ、ものすごい悔しかったです…大泣きしました。

そこから坊主にして、夏の一年生大会で本領発揮!!
当時のヘッドコーチも度肝を抜かすようなプレー(委縮していつもならできるプレーを変わりすぎた環境と先輩の厳しさで出すことのできなかったプレー)をできる自分を自覚してから、少しずつ変わっていきました。
そのような感じで、2年にはレギュラーを。
3年には主将として、全国大会には行けませんでいたが、いい経験を積んだと思っています。

そんな中、僕はあることを思っていました。

「留学してみたい…」

RUGBY LINKS代表 竹内 克さんを夏合宿にコーチとして招いたときに留学のサポートをしてくれる会社を立ち上げていて、それを利用して留学すると決意しました!!

親に勧められ、陸上自衛隊に入隊!教育期間の金銭管理

遠軽駐屯地創立記念行事

自衛隊には、共通教育期間専門教育期間、計6か月の訓練を受けてそれぞれの部隊へ配属されます。

この期間で私は65万貯めたんです!

衣食住はすべて支給されるので、給料はすべて貯金に回すことが出来たんですが、自衛官候補生という、まだ自衛官ではない見習い階級からスタートだったのでその時の給料は10万でした。

でも、すべて貯金しました(笑)

自衛隊に入る前に入隊祝い金で6万円の所持金があったので月々2万円で過ごしすことが出来ました。

訓練で使うもの以外の買い物、例えばお菓子だったり、飲み物だったりを一切買わずに、節約生活を徹底していました。

休日は母校のラグビーの練習の手伝いをしたり、とりあえず町をひたすら歩いたりしてました。

とにかく、お金を使わない生活に慣れさせましたね。

そして、前期教育の3か月は素晴らしい想い出です。

前期教育を終えてそれぞれの部隊へ旅立つ前の集合写真

こんなに楽しい区隊はそうそうないです。教官たちがとても尊敬できる方たちばかりでした。

そうして、晴れて階級が上がり2等陸士になりました。

たった3か月で給料も12万支給されるようになるのが自衛隊のいいところ。
遠軽から札幌に近い千歳に異動になり、そこでも10万円の貯金を継続してました。

ただ、札幌に近いだけあっていろんな誘惑がありました。

夏にはビアガーデンが開催されており、同期の子たちは毎週のように呑みに行ってましたよ。
ケチくさく過ごしてた僕は、酔ってる同期がサーバーでビールを買ってきた時を狙ってがぶがぶ飲んでました(笑)

それでも、月々2万でやり過ごすには限界があった。

だから、駐屯地からでなくてもいいように絵を描く趣味を持ちました。8月はボーナス15万円支給され、もちろん貯金!!

この時大変だったのは、水分補給ですね。

真夏の訓練はとてものどが渇くし、かなり厳しい訓練でした。
それでも節約しようと決めていた私は、アミノ酸の原液を買ってなんとかやり過ごしました。前期と打って変わってまじでしんどかった…
このやり方はお勧めしません。絶対にね😣

教育最終月でもらった給料は部隊配属してから、いろいろ買わなければいけないものが多かったので貯金しませんでした。
そうして僕は65万もお金を貯めることが出来ました。
これは褒めてほしいなぁ😄

ギャンブル、すすきの、誘惑に陥った時期の貯金

札幌最大繁華街 すすきの

部隊に配属され、年を越した後から一等陸士に昇給して給料も14万に上がりました。最初は明治保険によくわからないまま加入をしてましたが、どうせ掛け捨てなんだからと思い、すぐに辞めました。めちゃくちゃ引き止められましたが、1万でも無駄にできなかったので固い意志をもち拒否しました。

教育期間と違って、外泊が出来たり制限も緩和されたことから休日の時間を少し羽を伸ばそうと8万の貯金に下げました。
それでも残るお金は6万円です。

クラブチームに所属したり、ストレスをできるだけ溜めないように週末は先輩たちと飲みに行ったりと有意義に過ごしてましたね。

そんな中、パチンコに手を出してから少し狂ってしまいました。
初めてパチンコをやった時に、12000円で大当たりを引き、約6万円勝ち。2回目やった時には18000円で約8万勝ち。

簡単すぎる😎

そこから抜け出せない沼にハマってしまいました。
ボーナス出た直後に10万負け…
実家へ帰る前に財布の中はすっからかん。

貯金もできるわけなく、4万円しか貯金できない時もしばしば…

そして、すすきのは男をより漢にさせる、素晴らしい場所😆(笑)
クラブで女をひっかけて一夜を過ごしたり…

女をひっかけるとき

そこにかけたお金は数えれませんね汗
それでも、なんとか貯金を頑張りましたよ。
ボーナスは30万を貯金してましたしね(笑)

2年勤めることが出来れば、任期満了金約60万の支給があります。
もちろんこれも貯金に回し、この時点で約230万がありました。

留学準備で約三か月書類の提出やビザの発行など、やることやりつつその年にはラグビーの大会に出ました。

道都大に勝った時

上司に恵まれたと思います。
留学準備に時間をかけれるように、あまり手の込まない仕事だけを割り振ってくれたので、もしやりたいことあるなら信頼できる上司にしっかりと意思を伝えるのは大事だと思います。

こんなこと言っては悪いかもしれないですが、自衛官の8割は馬鹿な人たちがいます。
いかに、その人たちとつるまないようにするか。
部隊によっては先輩の指導がひどすぎて、自殺をする人も多数います。外泊もできないで、駐屯地に残される人も沢山います。僕が所属してた中隊も酒気帯び運転で捕まった人もいます。

僕はほんとうに運が良かったです。
そうして、僕は250万貯めて留学をしました。

こんな時期でもし何かやりたくてもお金がないのであれば、自衛隊に入る手段も頭に入れておくべきでしょう。
確かに、つらい訓練や先輩たち馬鹿さ加減などいろいろストレスも溜まることが必ずあります。
でも、たった二年で誘惑もあるかもしれませんがこんな僕でも250万貯めることが出来たんです。
近い将来、コロナ規制も緩和されていくと思って僕もこれから貯金などいろいろ準備していきたいと思います。
ちなみに…
もう自衛隊に戻るつもりはありません!!!

長くなりましたが、読んでみていいねしてもらえるともっといろんな記事を皆さんにシェアしていきたい気持ちが強くなりますので、読んでいただいた方是非よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?