見出し画像

思い込みだったんだな

こんにちは。

自分らしく生きていきたい女性を応援する

五感を満たし、心と身体を緩ませる余白の時間を創る

ゆるベジ講座、魔法のお茶会をオンラインで開催

独自の視点でひとりひとりに寄り添う薬剤師

あっこです。

昨日はセッションデーでした。


午前中は花ひらくセッションの日。

私は自分を素直に表現できない。

だから、表現している人への憧れが妬みに変わったり、

人の輪に入れなかったり。

まみまみさんに手伝っていただきながら、原因を探っていくと、

選んだ服を母親にダメ出しされた
プレゼントのかばんを使ってもらえなかった。

そこの根っこへのアプローチをしました。

するとそこには、素敵な服を着て人生を楽しんでほしいという母のあたたかな想いがあり、

かばんも使おうと思ってとっておいた(のかもしれない)

ということが、わかったんです。

せっかく選んだプレゼントが気に入ってもらえなかった、というのは完全な思い込みだったんですね。


そして、午後、

佐藤真由子さんの、コンシャスフル体験セッションを受けました。

私の今の悩みは、

土日の朝から勉強している夫と次女が、時折険悪な雰囲気になっていること。

私、休みの日は穏やかな気分でゆっくりしたいのになぁ。


夫が怒り、次女が泣く。
私の思い込みは、怒るといけない、泣いたら可哀想。


そもそも、勉強しているのを険悪な雰囲気と判断しているのは私。

そんな思い込みに気づいたら、実は、

そういうのも成長の一過程になるかもしれないと
気づけたのです。

勉強終わった後は2人仲良くお出かけしている。
見えているのは氷山の一角で、

自分の思い込みで見るから悩みが深くなるんだな。


思い込みを外してみると、現実が変わったのに気づいたのは、

毎朝、みんな機嫌悪くて好き勝手なことばかりするので、送り出す前に怒っていたんです。


それが、


・次女が誰も言わないのに、自分で朝から辞書をひいて勉強していた。
・朝から、みんな言いたいことを言って好き勝手しているのに、なぜかご機嫌で出発した。

あなたの悩み、そこ根っこにあるものを外すと、

ものすごく楽になるかもしれないですよ。


まみまみさんの花ひらく


コンシャスフル


あっこのサービスは今纏め中ですが、想いはこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?