見出し画像

個性の違いを知る

こんにちは。

今日は、昨日のななっちさんの個性心理学の学びのシェアをします。

私の個性はチーターなのですが、

個性心理学の分類ではSUNになります。


私のチーター的なところは、

事前準備は基本せず、旅行などは出たとこ勝負で楽しむため、

・チェコでヒッチハイクをしてドイツ人の車に乗せてもらう。
・屋久島で現金を持たずにバスに乗り、屋久杉に行くお金が足りなくなり、受付の親切な方に見逃してもらう。
・紅葉を見に行ったら紅葉してなかったため、比較的近所にある関東随一のパワースポットに無理やり行った。

などなど。

プライベートはこんな感じ。

でもね、社会性は強いので、仕事などの準備はまめにするんです。


個性って自然なものの捉え方の違い




あなたは、全く前例のないことを上司から頼まれた時にどう思いますか?

①認められた、期待されていると思い張り切る
 ワクワクする

②左遷された、やりなくない、逃げたいと
 落ち込む

受講生の中でも、捉え方がぱっかり2つに割れました。


個性って、それが良し悪しではなく、

本当に自然な、ものの捉え方や考え方で、

その人にとっての普通が、他人には普通ではない。

その違いが、家族ならイライラの対象で、

友人関係なら、受け入れられなかったり、

逆に妬んでしまったり、ということに繋がり兼ねない。


そんなことが腑に落ちた講座でした。


個性の違いを知って、子育てや円満な家族関係、人間関係に役立てたい。


そんな方におすすめです。

https://www.instagram.com/nanacchi_m/











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?