見出し画像

子どもたちの未来に向けて、大人の私たちが為すべきこと。

私たちweclipが本社を置く埼玉県川越市にて、青少年開発など様々な事業活動を行っている(公社)川越青年会議所にお声がけ頂き、青年会議所主催の以下2つの事業に協働パートナーとして参加させて頂きました。

(1)10月24日  
想いをこめて☆みんなとどけ☆〜未来をその手で切り拓こう〜
(2)11月6日
小江戸川越スカイランタンナイト2021

これらの事業に対し、weclipとしてどのように関与したか簡単にご紹介します。

(1)想いをこめて☆みんなとどけ☆〜未来をその手で切り拓こう〜
 お米の脱穀・袋詰め体験を行い、そのお米をフードパントリーや子ども食堂へ贈呈するイベントの冒頭で、主体性を育むグループワークを実施しました。具体的には、家庭と地域企業の連携強化を図る当社のco-ed TERAKOYAの一環として、初対面の子どもたちの雰囲気づくりや、子どもたちへ、本事業への参加の動機付けを促すプレゼンテーションを行いました。
 本イベントには幼稚園から小学6年まで多世代に渡る子どもたちが参加され、同学年通しの横の繋がりだけでなく、子どもと大人、異年齢の子ども同士など、日常では得づらい縦、斜めの様々な交流が生まれ、子どもたちにとって非常に有意義な機会になったと感じます。 

画像1

画像2

画像3


(2)小江戸スカイランタンナイト
 200個のLEDスカイランタン一つひとつにそれぞれの願いや想いを込めて空高くへと放ち、川越水上公園を幻想的に照らす体験をし、未来に対する期待とともに将来の明るい見通しの一助としていただく本イベント。
 weclipはイベントステージでの事業紹介と、ブース出店を実施しました。ステージでは、参加された親御さまを対象に協育、共育の重要性をプレゼンテーションしました。あわせて、私たちの掲げる子どもたちの基礎運動能力の重要性と、その強化を目指したco-ed SPORTSのアクティビティの一部を実施しました。ブース出店でも、同じくco-ed SPORTSの異なる種目を、子どもたちやその親御さまに体験頂きました。

画像4

画像5

画像6

【総括】
 両イベントに参加し私自身も改めて感じた事は、子どもたちの持つエネルギーや可能性は計り知れず、その笑顔はかけがえのないものであることです。
 そして、私たちweclipが企業理念に掲げる家庭だけでなく地域で協力しあい子どもたちを育む環境や文化を作っていくことの大切さを改めて再認識致しました。

 引き続き地元川越の皆様と連携し、子どもたち、そして大人のより豊かな明日の実現に向けて事業活動を推進して参ります。
 今度ともどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?