見出し画像

春休み海外行かん??

こちらFUNアドカレpart2 13日目の記事になります(箸休めしかしてないけど修論の箸休めです。許してください。)
↓URLはこちら↓


そろそろ世界的にコロナも落ち着いてきたし、春休み2ヶ月もあるし海外旅行でも行きませんか?
お金かかるけど、その分日本では味わえない味に出会えたり、日本では見れない景色が見れたり、匂いが嗅げたり…5感への刺激がめっちゃあって楽しいよ!
ということで、全面的に海外渡航を勧める記事です!

私の海外渡航歴をここに書いときますね…(需要ないかもやけど)
5歳:半年間おフランスに在住。夏休み期間に、イタリア、スイス、モナコ、ドイツを旅行
大学1年生2月:先輩に誘われて海外ボランティアをしにフィリピンのセブに行く
大学2年生9月:フィリピンのボランティア楽しすぎて2回目の参加
大学2年生2月:韓国と台湾に旅行しに行く
修士1年生3月:実験でウガンダに行く
修士2年生7月:学会発表でタイに行く
修士2年生9月:実験でウガンダに行く
次の春休み(予定):フィリピンのボランティア(3回目の参加)

海外旅行のメリットって何?

  1. 視野が広がること

  2. 非日常を味わえること

  3. 食べ物がうまい

1.視野が広がる

これは、特に大きいポイントだと思う。
私が海外に行って日本に帰ってきて強く感じたことは、日本の夜は静かすぎるし、明るすぎるなってこと。
海外(特にフィリピン)の夜ってめっちゃ騒がしい。
ホテルの近くで夜遅くまでバスケをやってる少年がたくさんいたり、車のクラクションが容赦なく鳴らされてたり、いろんな音が響いてた。
でも、街頭は全然なくて道が真っ暗だったりする。(危険だから夜道を一人では出歩かないこと!)
海外に行ったことによって日本の良さや悪さが見えやすくなると思う。

2.非日常を味わえる

日本じゃできないことがいっぱいできる!
フィリピンではジンベエザメと泳いで、田舎で星を見たり

ジンベエザメ!
パート2


ウガンダでは、土日を使ってサファリツアーに行ったり

本物…!!メスライオン
キリン🦒


台湾では、ラプンツェルの世界観を体感すべくランタン飛ばしのお祭りに行ったり…

画質…


日本だったらできないこと、見れないものがたくさんある!

3.食べ物がうまい

美味しかったものリストです。ぜひ食べに行ってください。

フィリピン:マンゴー
日本のものとは全く違う味で、さっぱりしてて日本ではマンゴー食べれない私でも美味しくて何個も食べちゃった

フィリピン:レチョン
豚の丸焼き!全然油!って感じじゃなくて食べやすい!
移動中はレチョンにされるであろう豚がトラックで大量に運ばれてた…

ウガンダ:パイナップル
酸味が全くなくてめっちゃ甘くて美味しかった!

台湾:小籠包
一回の旅行で何回食べたかわからんぐらい美味しい。
いろんな店のを食べ比べするのが楽しい!

番外編
タイ:トムヤムクン

辛かった…辛すぎて全然食べれなかった(現地の人にこれマイルドだよ!って言われて驚愕した…)

フィリピン:バロット
グロ注意(写真は自粛します。気になった方は調べてみてください…)!卵を途中まで孵化させたものを茹でた食べ物。私は食べてない(食べれなかった)けど、こういう食べ物もあるということですね…(目の前で友達が食べてました…)


パスポートの取り方

そうは言ってもどうやって行くねん!ってことで、海外行く時の必需品!パスポートの取り方は下のリンクからとんで確認してください!
パスポートは発行までに結構時間がかかるので、春休みに海外渡航を計画していてまだ持っていない人はすぐに発行手続きを行いましょう…!

飛行機のチケットの取り方,乗り方

飛行機は飛行機会社のサイトか価格比較サイトに行っていい感じの飛行機を往復で取ります。
航空券取る時にパスポート番号が必要な場合が多いです。

ホテルってどんな感じ?

ホテルは多分ピンキリです。ウガンダではシャワーでお湯が出ませんでした( ;  ; )(お湯出る部屋に変えてもらった)
値段よりも安全面で選びましょう。
ホテルも、目的地とか交通の便が良さげなエリアでagodaとかトリバゴで取ったらOKです。(ホテルとった確認画面とか前払いだったらpaymentのスクショorページがあるとスムーズに事が進みます)
日本語対応可みたいなところだと安心(めっちゃカタコトな時もあるけど…)

私的、初心者におすすめの旅行先

  1. 韓国

  2. 台湾

上の2カ国はフライト時間が短いし、短時間でいろんなところに行けるし、日本語話せる人が多いのでおすすめです!
コロナ前は「え?ここ日本??」ってぐらい日本人いました!

コロナ禍の海外旅行

日本帰国時に必要なもの

ワクチン3回以上or出国72時間以内の陰性証明(2022-12-13現在)
下のページに載っています

英語できないんだが…?

英語なんてできなくても大丈夫!私も全くできませんでした(今も)!でも今は翻訳があるし、旅行で使う英語は簡単なのが多いから心配する必要はないです!たぶん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?