副業からスタートしてよかったこと

あなたの商品・サービスの価値を最大化し「そこそこ働いてそこそこ稼ぐ」を実現する“そこそこ起業プランナー”の小林顕裕です。

昨日は、僕が1度目の起業で失敗した最大の原因は、“営業”を人に任してしまっていたことだとお話しました。

その結果、2017年に会社員に戻ったタイミングで副業をスタート。
そして、副業を伸ばす形で、2020年に2度目の起業をすることに成功しました。

で、僕が副業からスタートして良かったと思うのは、会社を辞めるときにある程度、収入があったから、、、

ではないんですね。

副業から始めたい!という人の多くは、副業で生活費くらいは稼げていたら、起業しても大丈夫じゃないか?と言われるんですが、実はこれ、大きな間違い。

だって、副業で稼げたとしても、起業した瞬間に契約がなくなる…なんてこともあるし、副業でやっていたことから、テーマが変わっていく…なんてこともあるわけで…。

じゃあ、副業からスタートして良かった一番の理由といえば、それはなんと言っても

「売り方」

がわかったこと。そして

「これをやれば売れるんだ!」

という経験を詰めたことなんですよね。

つまり、「いくら稼いだか?」よりも「どうやって稼いだか?」この経験を詰めたことがものすごく大切だってことなんです。

そこで今回、僕が副業から始めて、どうやって稼いだか?をお伝えするセミナーを開催することにしました。

明日、詳細はお伝えするので、楽しみにしていてくださいね。

ー小林 顕裕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?