見出し画像

猫背の真実

皆さんお久しぶりです(笑)
更新が止まってしまい、申し訳ないです!
また週に1回を目安に更新していきますね!

最近、朝と夜は少し冷んやりって感じですね(^。^)
私はまだまだ半袖半ズボンです(笑)
体調管理には気をつけましょう〜

さて、今回は『猫背の真実』についてです!
猫背と聞けば、私も〜私も〜ってつい言いたくなりませんか?

そしてこんなこと聞いたことないでしょうか?
・猫背は背筋トレーニングで改善
・背筋を伸ばすことを常に意識する
・猫背は筋力不足

結論から言うと・・・
間違いではありませんが、これだけではないんです!
猫背になっている原因を探る必要があります!

では、見ていきましょう〜( ^ω^ )


① 猫背の定義ってどこから?


日頃から猫背というワードに馴染みがあるかと思います!
整骨院や整体に行くとほとんどの方が
『背中凝ってますね』
『腰ガチガチですね』
『猫背ですね』
と言われたことがあるかと思います。
ただそこで気になることがあるんです!

何を基準に猫背と言われるのかってことですね!

あくあるパターンとして
・自分で猫背と思っているだけで、相手から見るとそうでもない
・自分で猫背と思ってないけど、相手か見ると相当な猫背
ここで分かることは自分自身で感じてる部分とは異なっているケースが非常に多と感じています。

確かに姿勢を見て、背中が丸いなとか骨盤の位置が沈んでるなとかもあります。
統計的にも日本人は猫背が強めです!
だからと言って自分も猫背と決めつけるには少し早いかもしれませんね・・・
なのでオススメとしては、一度トレーナーさんなどに姿勢をチェックしてもらうことだと思います!


② 改善方法


猫背の改善で一番効果的なのは
ある程度身体を動かすということです!
簡単に言うと日常生活を少しでもアクティブにする必要があります。
先ほど整骨院や整体の話が出てきましたね。
例えば、猫背改善のためにマッサージのみを受けたとしましょう。
確かに当日は身体が軽く感じたり、スッキリ感もあるでしょう。
でも、その効果っていつまで持ちますか?

意味がないわけではないです、内容によってはパートナーが必要な時もありますが
根本として大切なのは・・
自分の身体は自分で動かすことが重要です!
その原因は日常生活にある場合が多いからです!


デスクワークのお仕事や、同じ姿勢が続くお仕事をされてるも方が多いと思います!
それならいきなりハードルを上げてスクワットとかよりも、簡単にできることからでいいと思います(^。^)

画像2

腹部のストレッチ

画像1


胸椎のストレッチ

もちろん日頃から運動されている方は、専門知識のあるトレーナーさんに見てもらうことで自分の身体を深く知れるはずです!


③ 猫背の結論:


正直、猫背を直すためにずっと姿勢を伸ばしとくとかは結構過酷な道です。
それをやることによって逆に腰が痛いとか。
それよりかは自分の身体に向き合う時間を少しでも作ることが何より大切なんです!

皆さんの周りに貧血の方がいれば、是非教えてあげて下さいね!
一緒に身体の悩みを解決していきましょう(^O^)

長くなりましたが最後までありがとうございました( ^ω^ )
この記事を読んでいいなと思った方、♡マークを押してくれると嬉しいです!!





次回予告:赤身肉の真実









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?