家庭と学校支援のために始めたこと

ブログの更新が遅れました💦
というのもインスタを見てくださってる方は、薄々気付いてるかもしれませんが、実は教員や保護者の方などが参加して、教材や家庭でできる遊びなどの共有ができるFacebookのグループを作りました!
なので毎日教材や遊びなどをアップしているため、ブログの文章を書く時間が生活の中で作れなくなってしまい、最近滞ってました💦すみません。なので週に一回ほど、ブログの更新をしていきたいと思います!!

なぜ、Facebookのグループを作ったかというと、現在コロナの影響で学校生活が送れず、勉強ができなかったり、余暇が充実してできなかったりして困っている生徒がいること、そして保護者さんも毎日家いて、お子さんと遊ぶ内容も限られてきて困っていたり、在宅ワークをしたくても、子供たちが「遊んでー」となってしまって仕事が進まなくて困ってる方もいると思ったからです!(我が家はこの傾向が強い笑)

という我が家の娘たちも遊ぶ内容が毎日固定され始めてきているので、グループの他の方がアップしてくださった教材などを使わさせていただくことによって、1日の遊びを充実させております😉

学校でももちろん、教材などを発信するようになりました!がしかし、著作権や肖像権等のいろんな問題があり、管理職チェックもあったりときびしく、すぐに教材をアップできなかったり、差し戻しにあってしまったりと、動きがとても遅いのです💦

グループを作ることで、自分の教材研究になり、それがうちの生徒や保護者の方々を救うことになる!また自分の作った教材がFacebookを通じて誰かのもとに届いて何かに役立つ。そんな循環を作りたいと思って、作ってみました!

まだまだ始めたばかりで、至らない点も多いと思いますし、小規模ですが頑張ってコツコツ発信しております!
よかったら覗いていただけると嬉しいです^ ^

ちなみに教材はこのような物を発信しております^ ^

(切り貼り教材)


画像1

(マッチング教材)

画像2

(点つなぎ教材)

画像3


リンクはこちら
https://www.facebook.com/groups/861837420986471/?ref=share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?