見出し画像

ダメ出し文化の日本人がホメ出し文化のフランス人に褒められ続けたら?〜ENGLISH JOURNAL連載更新してます!

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。翻訳家で通訳者の平野暁人です。

なんか、気づいたらもう9月も中旬に差し掛かろうとしているわけですけど、台風やら豪雨やら最長記録更新4日後の退陣発表やら唐突な秋田出身叩き上げアピールやら相変わらず不穏なことばかりの今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたくしはといえば、追われています。とにかく、追われています。連載の原稿と、舞台の稽古と、次の作品の準備と、出版の企画打ち合わせと、それからとにかく連載の原稿に追われまくっています。

毎回言っている気がしますが、隔週連載ってまじで大変なのな!!!!!

もうなんか感覚的には本当に毎日書いてるよ!隔週どころか各週が書く週だよ!駄洒落じゃないよライムだよ!

隔週のエッセイがこんなに大変なんだから、週刊連載の漫画家なんて体壊したり心を病んだりしない方がおかしいよね。みんなも2度と冨樫義博や萩原一至のことを責めたりしちゃダメだよ!(『HUNTER×HUNTER』はともかく『BASTARD!!』についてきてくれる人がどれくらいいるのだろうか……)。

ともあれ、そんなわけで追われ倒してくるっくる回っているうちにまたしてもEJOの連載が更新されました!しかもけっこう前に!今回は「日本でいちばん褒められたい通訳」ぴらの氏による渾身の「褒め論」です。note時代も真っ青の長文でお送りする語学漫談をどうぞご堪能ください!

そういえばもうひとつ。つい先日、何気なく投稿したツイートが鬼バズりしまして、なんだかもう恐ろしくなったので通知を切ってさわらずにおいたらこのような事態に達しました。。

_(┐「ε:)_

ネット出身の書き手としてとりわけTwitterには散々お世話になってきたぴらのではありますが、SNSは潜在的な暴力装置として常に警戒してきました。ですから今回の謎バズり(なんせ友人と呑んだ帰りの地下鉄で何の気なしに投稿した昔話)も心底恐ろしくて、リプライもほとんど読んでいません。

さ わ ら ぬ リ プ に た た り な し 

ただ、「バズったら宣伝していい」という例の不文律に従って、こっそり旧作を宣伝してみたところ、これが期待を遥かに超える多くの人に読んでもらうことができました。今まで書いてきた中でも特に思い入れのある、我ながら出色の自信作であり、なにより自分にとって大切なことを詰め込んだ記事なので、素直に嬉しかったです。未読の方は、ぜひこの機会にのぞいてみてくださいね^^

さて、気づけば今日もほぼ1日PCに向かいっぱなしで過ごしてしまいました。実は連載の次回分を脱稿したばかり。その後に前回分の更新報告を書いているのですから自転車操業もいいところですが、こんなに書ける幸せ、読んでくださる方がいらっしゃる幸せをいつも忘れずに、もうしばらく走ってみようと思います。

よろしければ、お付き合いください^^

まだまだ残暑(とウイルス禍)が続きますが、どなた様もどうぞご安全に。

平野暁人

訪問ありがとうございます!久しぶりのラジオで調子が狂ったのか、最初に未完成版をupしてしまい、後から完成版と差し替えました。最初のバージョンに「スキ」してくださった方々、本当にすみません。エピローグ以外違わないけど、よかったら最後だけでもまた聴いてね^^(2021.08.29)