見出し画像

(自分としては)重大発表!!(なので読んでほしい)

近況報告:新時代のフリーランスとして

こんにちは。お久しぶりです。翻訳家の平野暁人です。

4月12日にラジオで謎の密室芸を披露してから早1ヶ月半、気づけば6月が来てしまいました。うちに来るくらいですからひょっとするとみなさんのお宅にも来てるんじゃないでしょうか6月。なんかよく来ますよね6月。なんだかんだで毎年のように来てませんか?まったく雨は降るわ祝日はないわで人気もないのに性懲りもなく顔をだしやがってと思いつつ、まあ30日までしかないあたりに1日分の遠慮がうかがえるので許してやるとしましょう。紫陽花好きだし。

で、ウイルスで無職になったこともあり毎月更新、いや月2回くらいは、と意気込んでいたはずがこの放置っぷり。いったいどーしたことだ!ちょっとアクセスが増えたからってもう飽きたのか!ちちち違うのだ聞いてくれおおアテナイの民よ、実は過日デルポイにて我らがアポローンの神託により……あっ久々過ぎて演劇ジョークにキレがないからやめよう(無理だと思ったら止まる勇気も大事)。

実はですね、予定されていた劇場での仕事が軒並み吹っ飛んで呆然としていたのも束の間、オンラインのお仕事が続々舞い込んできたのです!

失業脱出!ばんざーーーーーーーーーい!

オンライン対談の通訳やらアーカイヴ用字幕の作成やら、果ては国内2都市と海外1都市をつないでオンライン稽古(!)まで。流されるまま最先端をひた走っております。

新しいPCを購入する際はいつもお店の人に「メールとネットができるワープロをください」と注文していたこのわたくしがですよ。まあいいけどさ。通訳になったのも成り行きだしな。

なにより新たな時代状況に即して新たなお仕事をくださったことが本当に嬉しく、ありがたかったです。SPAC(静岡県舞台芸術センター)さん、鳥の劇場さんはじめ関係各位にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

……あっっっ!

聞こえる。

いま、「でもさー、いくらオンライン仕事で忙しくなったとはいえちょろっとnoteを書く時間くらいありそうだけど?」と思いましたね? そうですよね、どーせ口語文体で思いつきを垂れ流してるだけだしね……って、失礼じゃないか(憤慨)!!

重大発表

などと懐かしの被害妄想逆ギレ芸を披露したところでようやく本題に入らせていただきます。

なんとわたくし、このたびWEBマガジンにて連載を始める運びとなりました。

ばんざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

しかも掲載媒体はあのアルクさん。そうです、日本の英語学習界の雄、英語業界最古参にして最大手のENGLISH JOURNAL ONLINEです。

えっ?

あっ?

うん。はい。わかるよわかるみなまで言うな。みんな思ったよね?じゃあ心の声をひとつにして言うよ?いっせーの

「 お ま え 英 語 で き ね え じ ゃ ん 」

うん。

できない。

むしろENGLISH JOURNAL ONLINEの綴りすら毎回確認してる

「 お ま え 英 語 嫌 い じ ゃ な か っ た っ け ? 」

うん。

嫌い。

こんな記事まで書いてる↓

それなのになんでアルクで、なんでイングリッシュ・ジャーナル(←英語放棄)かというと、これはもう良いご縁があったとしか言いようがありません。ネットの大海の片隅できゃんきゃん吠えていたところにたまたま通りかかったアルクの方が、「あの犬、鳴き方がちょっと斬新⭐︎」と思ってくださったのです。わん!

ENGLISH JOURNAL ONLINEは英語学習総合誌の嚆矢であるENGLISH JOURNALの伝統を受け継ぎつつ、ONLINEの特性を活かしてより自由に、のびのびと新しい試みを仕掛けてゆく媒体であり、それゆえ私のような野良でニッチな語学屋にも、英語に限らず言語社会に関わることを広く自由に書いてみてほしい、というたいへん自由度の高いご依頼をくださったのでした。

連載タイトルはずばり「舞台芸術翻訳・通訳の世界」です!そして記念すべき第1回は舞台芸術の翻訳・通訳についてなにひとつ触れていません!!

さっそくテーマ無視かよ!!!!!!!!!!!!

すみません、「ご自由に」と言われると字義通り全力でご自由にしてしまうもので、せっかく立派な場を用意して頂いてもあいかわず好き勝手にやっておりますが、よろしかったらどうか、どうかご一読くださいますよう。

懇願

なお、短期集中連載の予定ですが、皆様にたくさん応援していただければきっと今後の展開にも繋がってゆくことと存じます。

逆に、あまり応援いただけないと晴れのデビュー作からタッチ&ゴーで引退ロード爆進みたいなことにもなりかねませんので、まだまだこれからピラノの書くものを読んでやる気があるよ!という方は、リツイートやらシェアやらでどんどん共有してくださると心の底からありがたくってクルクルまわる所存です

いや。わかってる。わかってるんだ。

こんな無名の書き手をどんどん推すとか、恥ずかしいとは思うけど、恥を忍んで助けてやってほしい。

って言い過ぎだろ!!!!!!!!!!

てなわけで、最後にダメ押しで逆ギレしたところで、近況報告を兼ねてちょろっと書くはずだった2000文字オーバーの宣伝を終わります。

がんばってね!という方は「スキ」をポチッとしてからENGLISH JOURNAL ONLINEの連載ページへ飛んでくださいね。

S’il vous plaît!!
Per favore!!
부탁드립니다‼︎
!!رجاء

……Please(←まじで今いちおう辞書引いた

平野暁人

訪問ありがとうございます!久しぶりのラジオで調子が狂ったのか、最初に未完成版をupしてしまい、後から完成版と差し替えました。最初のバージョンに「スキ」してくださった方々、本当にすみません。エピローグ以外違わないけど、よかったら最後だけでもまた聴いてね^^(2021.08.29)