見出し画像

いくつものヨルを越えてよ麻薬卵

私には、こころの余裕がないと作れないものがあります。

それは、麻薬卵。

比較的料理はできるのに、発達障害の私にとって麻薬卵は、難易度のハードルがものすごく高い。

今日は、麻薬たまごができるまでの私のことを書きます。

感覚過敏があるせいで卵のなまぐささを強く感じてしまうので麻薬たまごつくりは、お気に入りの卵を入手することからはじまる。

がしかし…

お気に入りの卵はなかなか入荷されない。

その上、出不精であまり買い物に出掛けないのでなかなか買えない。

スーパーの卵のラックにお気に入りの卵だけがない時の切なさ。

巡り会えた日にはラックの前でガッツポーズ。

この前は久しぶりの再会の嬉しさで2パックも買ってしまった。

亜希はやっと卵を手に入れた。

しかし、、、

今度は体調が悪いと作れない。

用意できた卵に2日…3日…と賞味期限が迫りくる時の焦り。

全然作れない。

卵の新鮮なうちに…

ああ、、、

ヒヨコになっちゃう。(無精卵だからならない)


調達したニラが溶ける…急げ!

溶けたらすごい異臭を放ち、ニラは飲みもの!になる。青汁ではない。ニラ汁だ。

棄てることも苦手だから、いつもなんとなくとっておいたチラシにくるんで、さらにジャガイモがはいっていた袋を再利用して棄てる。

ああ、今日燃えるゴミの日だった。。。

なのに、ごみ収集車はもういってしまった、今もう3時のおやつの時間だよ。

袋から微かに漏れくるニラ臭が離れたリビングまで漂ってまったくくつろげない。
臭いに敏感過ぎるから私だけがニラに包まれて、私が餃子なのか、リビングが王将なのかわからない。

そんな日々を幾度越えただろうか。

同じテツは踏まないのテツは鉄ではない。
線路でもない。
轍(わだち)のこと。

わかってると思うが、和田っちでもない。

いつなんどきも忘れぬよう、ニラはスマホのメモ機能『買うもの』に「ニラ」とメモってある。

メモにはかなり助けられているが、ときどき謎メッセージがある。

過去の私はなにを伝えたかったのだろうか?

それが気になると頭から離れない。

メモが溜まるとさがせなくなるので、
さらにピンで固定にする。

だが、しかし、

ピンで固定しすぎて今度は、それすらさがせない。

スーパーでみんなが特売きゅうりを詰める前でメモをさがす。邪魔だよ私。

メモをやっと見つける。

メモありがとう。

メモ最高。

相棒にほかならない。


メモが右京さんなら
私はブルゾンの役だろうか。ブルゾンちえみではない。

話を戻そう。

次に刻むことのハードルが待ち構える。

ニラ、長葱、タマネギ、ニンニクとみじん切りがすこぶる面倒。

タマネギはブンブンチョッパーにおねがいしたが、ニラ、長ネギは手で刻むしかない。

まな板に臭いがつくこと、手に紙吹雪のようにへばりつくニラのイライラ。

額に汗する松平健の気持ちがわかる気がしてきた。

マツケンサンバを笑顔で踊っているが、くちびるとオデコの生え際にへばりつく一片の紙吹雪が気になって仕方なかろう。

手を上げるフリして拭いたいことだろう

ペペッ、ペペッってしたくなることだろう。

あ、また脱線してしまった。

紙吹雪、もとい、薬味を刻んでいると床に落ちる。

スリッパで踏んづけて擦り伸ばしてしまう。
ネコ、イヤ、ニラ踏んじゃった。
あーミドリムシのひかれたあとみたいだ。

拭いても一度では拭えない床。

ゲンナリして、なんで麻薬卵なんて作ろうと思ったんだ。と思う。

それでも作ってみたくなるから麻薬なんじゃないか!と頭の中ぐるぐる反省文を述べ、もうひとりの私にいい訳をする。

ソレ、あなたの主観ですよね?myひろゆきとせまゆきのせめぎ合い。

イェ〜ッ。奮起してやっと、刻む荒れた台所♪

次に調味料のまじぇまじぇがめんどう。

醤油、砂糖、お酢、豆板醤、ごま油。

お酢が切れてた。この前きんぴらごぼうを作ってごま油もなくなってるし。

もうここまできたら仕方ない。
慌てて買いにいく。

なんで作る前にチェックしなかったんだ。

卵を手に入れた時点で達成感が最高潮になってしまうからに他ならない。

買って帰った後に、お酢がいつもとちがうところにしまってあったことに気づく。

うわーまたやってしまった。

味覚も敏感だから、調味料がなかなか減らない。

きび糖はもう半年以上買ってない。

さぁ、大一番のトロッと半熟卵のハードルを越えなければならない。

卵が常温か、冷蔵かでちがうからボイル時間を考えないといけない。

冷蔵は7分半
常温は6分半

沸騰したお湯の中に入れる

ここは覚えた!覚えられる。

だけど、モタモタしちゃう私、
6分で火を止めること。yea〜♪

ダメダメな時だと頭ぐちゃぐちゃ、固茹でになったタマゴ。

ああ…ハードルが…メロス走るんだ。

固茹でになる前に。

半熟じゃないと麻薬卵はマジで美味しくない。キミが作ったなら文句も思い切りいえたのに。

次、薬味、調味液を準備万端にしなければならない。

ひとつのミスも許されない。

鍋のチョイスをミスる。
ミスチルじゃなく、ミスる。
チャミスルでもない、ミスる。
もちろんミスドではない。
セブンにもう揚げたてドーナツ置いてない。

小さい鍋をコンロにかけて卵がぜんぶ入らないことに気づいた。

大きいほうの鍋を出して水を移し替える。

あ、その前に殻がむきやすくなるように少しヒビをいれなきや。

緊張する。

大丈夫。リズムは、Queenの We Will Rock You‼︎のリズムで割るんだ。

フレディマーキュリーになるんだ。
白いタンクトップ姿で♡

体調がイマイチだと失敗するから慎重に。
まるで座禅の精神。

マーキュリーのロック魂と禅の精神。

キッチンの作業台に静かにそして熱いパトスで全集中の呼吸とか、もう誰も言ってない。

沸騰した鍋に入れる。

タイマーセット‼︎

1コと8コ目の数十秒の差ができてしまう。
わからないくせに計算しようとしてしまう。

プチパニックに陥るから、落ち着け!落ち着くんだ!計算は忘れるんだ。と呪文を唱える。

卵をそっと入れる。勢いよく入れたら割れるし、熱湯が跳ねる。

ここが正念場。少年歯。ハダカデバはネズミ。

虫歯歯の生え替わりは投げるんだよ屋根に。

あ、(ノД`)

戻って卵に集中。

鬼滅→滅菌→煮沸→ゆで卵!

でも、なるべく早く。
なるべく早く。
ナルハヤでお願い。
ナルハヤナルハヤ安田成美、風の谷のぉーナウシカー。。

あー脱線してる場合じゃない。

全部入れた!

やり切った感でつい鍋をボーっと見つめてしまう。

グツグツと気泡が立つ音と湯気にボーっとしてしまう。

アカン。

水を張ったボウルに氷!あ、氷はもったいないから、保冷剤!保冷剤

保冷剤を入れなきゃだ。

保冷剤が大きすぎるとボウルに入らない。

ボウルと水と保冷剤、オッケーオッケーオッケー牧場。(古っ)

そんなんしていたら、沸騰してお湯溢れて五徳がジューっていった。

泡ブクブクになって慌てて火を弱める。

卵のRock You!が少し失敗してタマシイオバケが出現。

全部中身が流れ出ませんように。

泡をおたまで掬う。

つきっきりで6分。

つい他に意識が移ってしまい、また戻してを続ける。ちょっと飽きてくる。

タイマーが切れて火が消えた。

急いで卵をおたまで掬い上げてボウルへ移す。

お湯が入らないように静かに移す。


あーもうこの時点で2545文字。。

割愛。。


麻薬卵は密造すべきではない。

ちなみにダイソーにはこんな便利なグッズがある。

発達の私はいつもこんな風に脳内が廻る。

麻薬卵のハードルは高い。

三島由紀夫でもきっと越えられない。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,454件

#この経験に学べ

55,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?